水替えのタイミング(FUJIYAMA式) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

皆さんは水替えって
どのくらいの頻度でやっていますか?キョロキョロ

どのくらい?と聞いておきながらなんですが、自分は水の雰囲気を見て水替えをしています(笑)

という事で、合っているかどうかは別として、FUJIYAMAめだかではこういう時に水替えしてますってのをご紹介したいと思いますニコニコ

まずは大丈夫な水から
程よい緑色で、このくらいだと安定してて魚の調子も良いですニコニコ産卵もバッチリです。

次は少し濃いグリーンウォーター
成魚でこのくらい濃くなると卵の産みが悪くなるので、半分くらい新しい水と交換しますが、針子はこのくらいでも大丈夫です。それでも少し薄めたいくらいですウインク

因みに…水槽をリセットする時や、新しい水槽を立ち上げる時も、全て新しい水にするワケではなく、新しい水にこの濃いグリーウォーターをバケツ一杯分混ぜて使いますグラサン

我が家では新しい水だけでスタートさせる水槽は殆どありませんニコニコ

下は針子~稚魚の水槽ですが若干濃い感じなのでボチボチ半分くらい水替えしようかな~という感じですニコニコ


続いて…ヤバいのがこの水ガーン
一見普通のグリーンウォーターに見えますが
妙な透明感があり、メチレンブルーでも混ぜたんじゃないかと思うような、青さがあります。

画像だとわかりにくいですが、緑水ではなく、青緑透明水…って感じでしょうかガーン
わかりますかね?アセアセ

この水のまましばらく放置するとポツポツ死んでいく事が多いように感じる為、こうなったら全交換します筋肉

この水は春先から初夏には発生しないような気がしますキョロキョロ

続いてはコレ!
見るからにヤバそうな水ガーン
これでも半分交換してこの色なので、元の色は相当ヤバい色でしたてへぺろ
一応全部生きていましたが、茶色くなったら即水替えしています筋肉

続いてはコレ
手入れしてないにも程がある水槽ですが、一応メダカは死ぬことなく生きています(笑)

ただ、アオコが浮かんでいるのがわかりますか?キョロキョロ
アオコが浮かんでいる水槽で大量死の経験はないのですが(と言うよりアオコが浮かんだら水替えをしているので(笑))水の色に関わらずアオコが浮いてきたら取り除いたり、水替えをするようにしていますニコニコ

続いてはコレ
少し拡大
水は透明…でも何か変ガーン
決め手は底の違和感ですキョロキョロ
多分このまま放置すると、やせ細りや病気、または大量死が必ず発生しますガーン

似たような感じでも凄くコンディションの良い水槽もあるので、見分けを言葉にするのが少し難しいのですが、何となく水が茶色っぽい透明で、何よりも底が動いていない感じ…嫌な感じの水槽ですてへぺろ

コレはスグに水替えしないと絶対ダメなヤツです(笑)

過去に何度も痛い目にあっていますえーん

後は臭い水!!!
コレもスグに交換です筋肉
だいたい臭いでわかるようになってきます(笑)

この状態は春先から初夏まではなりにくく、夏後半くらいから発生するような気がしますもぐもぐ

むしろ春先から初夏までは殆ど水替えしません(笑)

後は、グリーンウォーターがある日突然透明になった時も、即水替えですグラサン

グリーンウォーターから水が落ち着いて透明になるときもあるのですが、その時は良い水なんですが、それとは違ってやはり少し茶色っぽい透明な水になる気がしますニコニコ

後は、たいした量をやってないのに餌が底に沈んでる場合は要注意ですキョロキョロ
餌を食べていない=元気がない=水が悪いか病気

今まで卵を産んでいたのに急に産まなくなった場合は、環境が悪くなったと考えて良いと思いますニコニコその場合も水替えをします筋肉
※真夏の一休みの場合もあります。

どれもこれも自分の環境下での経験で、他の飼育場では当てはまらない事もあるかもしれませんが、参考にしてみて下さいウインク

因みに昔は赤玉土を全ての水槽に入れていて、赤玉土は凄い!と思っていますが、これだけ増えてしまった水槽では掃除が面倒なのと、底の卵も拾っているのと、何よりなくても元気なので今は使っていませんてへぺろ

陽当たりの悪い軒下の小さな水槽には今も少し使っていますが、本当に水が汚れないです。水替えも不要な感じですニコニコ

以上、FUJIYAMA式水替えのタイミングでした口笛

さてさて、続きまして実験中のゾウリムシ
もう変化が殆どないので写真はやめましたてへぺろ

①エビオス一錠朝晩シェイク
②エビオス半錠朝晩シェイク
③エビオス一錠シェイク無し
④エビオス半錠シェイク無し

昨日までの状況
経過日:量(多→少)
1日目:②→①③→④
2日目:①③→④→②
3日目:①→②→③④
4日目:①→③④→
5日目:①→③→④→
6日目:①→→③④→

で、今日は…
①は全体的にマックス(量は超々多)
②は既に全滅
③は上部のみ繁殖(量はやや多)
④は上部のみ繁殖(量はやや多)

昨日と変わりありません(笑)

7日目:①→→③④→
といった感じですニコニコ

今日も優しさの1ポチをお願い致しますおねがい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ

ではまた口笛