動物の定期的な検査 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  共に暮らす動物が病気を

  患っていて

  定期的に検査してる人も

  いると思う。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも慢性腎臓病や

  僧帽弁閉鎖不全症、心筋症

  慢性膵炎などを

  患っている子は

 

 

 

 

 

 

 

  定期的に検査をして

  もらうようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  病気にもよるし

  症状にもよるけど

  3か月や6か月で

  検査してる子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは動物の病気が

  維持できているかどうか

 

 

 

 

 

 

 

  進行していないか

  他に悪いところが

  出てきてないか

 

 

 

 

 

 

 

  薬の副作用が起きていないか

  などチェックするために

  検査してもらってるけど

 

 

 

 

 

 

 

  検査結果が出てくるまでって

  不安だったりする?

 

 

 

 

 

 

 

  「悪化してないかな?」とか

  「他に悪いところがあったら

  どうしよう」とか

 

 

 

 

 

 

 

  「副作用が起きていたら

  どうしよう」って

  検査結果が出てくるまでの間

  不安で心配になって

 

 

 

 

 

 

 

  落ち着いていられなくて

  手につかなくなったりする?

 

 

 

 

 

 

  検査をすることで

  結果が出るまで心配で

 

 

 

 

 

 

 

  落ち着いていられなかったり

  何も手につかなくなって

  しまう人がいることに

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは気づいていなかった。

  動物のことしか考えて

  いなかった。

 

 

 

 

 

 

  動物の病気が進行してないか

  他に悪いところが

  でてきてないか

 

 

 

 

 

 

 

  副作用が起きていないか

  確認して

 

 

 

 

 

 

 

  進行したり

  悪いところがあったり

  副作用が起きてきていたら

 

 

 

 

 

 

  対応してあげなきゃ

  と思って定期的な検査を

  お願いしてたけど

 

 

 

 

 

 

 

  検査をすることで

  飼い主さんが心配になる

  ってことがわかってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんの中には

  検査をすることで

 

 

 

 

 

 

  

  進行してたり

  悪いところが出てきたり

  副作用が起きたりして

  いないか

 

 

 

 

 

 

 

  心配になる人がいるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは「結果が出るまで

  お待ちくださいね」

  としか言ってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

  配慮が足りてなかったと

  反省する。

 

 

 

 

 

 

 

  「検査結果が出るまで

  心配かもしれませんが

  少々お待ちくださいね」

 

 

 

 

 

 

 

  と一言つけ加えるように

  していこうと思う。

  って言っておきながら

  すぐ忘れる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のことを考える他の話

動物はぼくら飼主の心を

ぼくが飼い主さんを傷つける

飼い主さんに励ましの言葉

動物が病気を治すために

動物がもっとはやくに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ