動物とのコミュニケーション | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物は人間の言葉を

  話さないので

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は

  共に暮らす動物との

  コミュニケーションは

  お互いをよく見て

 

 

 

 

 

 

 

  表情や行動で気持ちを

  読み取ろうとする。

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物が

  はしゃいでうれしそうな

  顔をしていれば

  うれしんだなって思うし

 

 

 

 

 

 

 

  おとなしくして

  不安そうな顔をしていれば

  不安なのかな?

  痛いのかな?

 

 

 

 

 

 

  怖いのかな?

  調子悪いのかな?

  と思う。

 

 

 

 

 

 

 

  表情や行動で

  動物の気持ちを

  読み取ろうとする。

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物も

  表情や行動で

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の気持ちを

  読み取っている。

 

 

 

 

 

 

 

  この非言語的な

  コミュニケーションが

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物と

  ぼくら飼主の絆が

  深まるんじゃないかと

  ぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

  人間同士は

  本音なのかも

  建前なのかも

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

 

  言葉でコミュニケーションを

  取るから

  相手が言った言葉で

  気持ちを知る。

 

 

 

 

 

 

 

  ホンマかウソか

  わからんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

  言葉を100%絶対的に

  信用することは

  できないから

 

 

 

 

 

 

 

  相手が言った言葉を

  100%信用することは

  難しい。

 

 

 

 

  

  非言語的な

  コミュニケーションでは

  相手に触れたり

  顔をみたり

 

 

 

 

 

 

 

  行動を読んで、感じて

  相手の気持ちを理解しようと

  努力をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  お互いが努力することで

  絆が深まって

 

 

 

 

 

 

 

  絶大な信頼が生まれるんじゃ

  ないかと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  家族や肉親との別れよりも

  共に暮らす動物との

  別れの方が

 

 

 

 

 

 

 

  つらいし、しんどいし

  悲しいし、苦しいのは

 

 

 

 

 

 

 

  非言語的な

  コミュニケーションを

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす動物と

  取っているからかも

  しれんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  ホンマかどうか知らんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物に生かしてもらってる

犬猫は飼い主が弱っていると

共に暮らす犬猫は子供と

動物と言葉が話せると

動物とのお別れも込みで

動物は別次元で生きている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅オンラインサロン&勉強会を始めました!

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・デンタルジェル

など

詳細はこちらから

 

CBDオイルはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月に開催される

「ペットの看取りを考えるフォーラム」で

「ペットの幸せな看取り」について

基調講演させていただきます。

 

皆さんと動物の看取りについて考ることが

できればと思いますので

是非、ご参加ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

 

ふじわら動物病院公式LINE

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagramもやってます。
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

獣医師シワ男のインスタ