動物の旅立つ時と生きてる時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は動物が旅立った時

  「旅立つ時は苦しくなかったか」

  「安らかに旅立てたか」

  「最後、苦しめてしまったか」

 

 

 

 

 

 

  って旅立つ時がどうだったか

  気になるよね。

 

 

 

 

 

 

  旅立つ時に苦しそうになったり

  壮絶な最期になったり

 

 

 

 

 

 

  ケイレンが起きてしまったり

  すると最期を苦しめてしまったと

  何年も後悔するし、ぼくら飼主も

  苦しむ。

 

 

 

 

 

 

  それは、苦しまずに安らかに

  眠るように旅立ってほしいし

 

 

 

 

 

 

  いい旅立ち

  苦しまない旅立ち

  ぼくら飼主が納得できる

 

 

 

 

 

 

 

  後悔しない旅立ちに

  なってほしいけど

  そうはいかないこともあって

 

 

 

 

 

 

  そうできなかった時は

  ぼくら飼主は「ダメな飼い主」

  と自分を責め続ける。

 

 

 

 

 

 

  共に暮らした数年や十数年の

  楽しい時間や素晴らしい日々が

  あったはずなのに

 

 

 

 

 

 

 

  全てがダメになってしまう。

  そんなことはない。

 

 

 

 

 

 

 

  死と言う出来事がぼくら飼主に

  とってはものすごく重い出来事

  だから

 

 

 

 

 

 

  その瞬間に引っ張られるのは

  わかるけど

  死よりも大事なことは

 

 

 

 

 

 

 

  どう生きたか

  どう動物と共に過ごしたのか

  動物と共に生きて何を学んだのか

  の方が大事だと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

  「生きる」「生きてる」ことよりも

  「死ぬ」「死ぬこと」の方が

  インパクトがでかいけど

 

 

 

 

 

 

  「死」よりも「生」の方が

   大事じゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、動物が苦しくなく

  安らかに眠るように旅立てる

  ように努力するけど

  できないこともあって

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物の旅立ちに

  こだわって人間の力で動物を

  コントロールしようとするけど

  できなこともあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  何年も後悔しても

  何年も苦しんでもいいけど

 

 

 

 

 

 

  動物が生きた証

  ぼくら飼主と過ごした時間

  楽しい思い出、絆は

  確実に存在する。

 

 

 

 

 

 

 

  生きてる間に素晴らしく

  楽しい時を過ごし

  かけがえのない人生を

  もらった大切な時を

 

 

 

 

 

 

 

  後悔や苦しみの沼に溺れて

  なかったことにしないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

  どう旅立ったのかよりも
  動物がぼくら飼主にどんな

  メッセージを込めたのか?

 

 

 

 

 

 

 

  動物の想いにも目を向けて

  ほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物との最期によって

動物のがん終末期ケアが

動物がぼくら飼主が寝てる間に

ぼくら飼主のタイミングで

動物の治療が最優先

看取り犬

延命治療は人も動物も

動物がなんで旅立ったのか

動物に食べさせてあげると

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ