動物に食べさせてあげると | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が終末期になった時に

  自分で食べなくなって

  水も飲まなくなってくると

 

 

 

 

 

 

 

  体は旅立ちの準備をはじめて

  きてるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  「食べさせてあげると食べます」

  「口の中に入れるとイヤがらずに

  食べてくれます」

  って時はどうなのか?

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは口の中に入れても

  イヤがらずに食べるのであれば

  まだ、食べ物を飲み込む体力が

  あるんだなって評価してる。

 

 

 

 

 

 

 

  食べ物を飲み込めんで

  消化していいうんちが出るなら

 

 

 

 

 

 

 

  消化管は動いてるし、機能してる

  からまだいけると思ってる。

 

 

 

 

 

 

  ホントに体が受け付けなくなると

  飲み込むことも難しくなるし

  消化管が動かなくて

  機能しなくなると

 

 

 

 

 

 

 

  消化できないから吐いたり

  下痢したりするようになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  そうなると体としては旅立つ

  準備に入ったなって判断してるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  液体の流動食の場合は

  液体って口の中に入ってくると

  反射的に飲み込んでしまうことも

  あるので

 

 

 

 

 

 

 

  液体の流動食であれば

  1日必要なカロリー数をみたす

  ぐらい食べてるかどうかをみてる。

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっとしか飲まないのであれば

  それは「食べてる」とは言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が食べなくなると

  鼻からカテーテルを入れたり

 

 

 

 

 

 

 

  食道にカテーテルをつけたり

  して、そこから胃に流動食を

  入れて栄養を確保することも

  あるけど

 

 

 

 

 

 

 

  それは終末期にはぼくは

  やらない。

 

 

 

 

 

 

 

  それをすることで回復して

  治るならやるけど

 

 

 

 

 

 

 

  終末期にそれをしても延命にしか

  ならないし、動物を苦しめる可能性

  があるからぼくはやらない。

 

 

 

 

 

 

 

  前は一応、飼い主さんに提案して

  少しでも延命を望まれる場合は

  やってたけど

 

 

 

 

 

 

 

  カテーテルから流動食を入れると

  旅立つタイミングがわからなく

  なるから最近は提案もしてないや。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物の終末期に

  食べさせてあげることで

  動物に何かやってあげてる

  喜びにもなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何もできない

  何もすることがない

  と言うのは結構つらい。

 

 

 

 

 

 

 

  食べさせてあげることで

  イヤがらずに食べてくれるなら

  食べさせていいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  介護される動物よりも

  介護するぼくら飼主の喜びも

  大事だとぼくは思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の余命宣告

動物の旅立ちの準備

動物と出会った偶然

動物の看取りの見極め

旅立った動物への罪悪感は

動物の体に必要なこと

動物が旅立った時の励まし

動物があの世では

ぼくら飼主の動物への後悔

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ