ぼくら飼主のホントの気持ち | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が終末期になって
  どうにもならなくなった時

  イヤがる治療はしないで

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が眠るように楽に

  枯れるように旅立てる

  ようにするために

 

 

 

 

 

 

 

  ムリに食べさせたり

  飲ませたりしないで

  看取ると決めたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  でも食べなくなると

  心配になって何かして

  あげたいと思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

  何かできることはないのか。

  何も食べさせなくていいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何か食べさせた方が

  いいんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水だけでも飲ませた方が

  いいんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

  牛乳を薄めて飲ませるのが

  いいんじゃないか。

  流動食を飲ませた方が

  いいんじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホントにこれでいいのか

  ホントに何もしなくていいのか

  って思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  イヤがる治療はしたくないけど

  食べるような治療はしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療したい

  治療したくない

  楽に逝かせてあげたい

  逝ってほしくない

 

 

 

 

 

 

 

 

  長生きしてほしい

  苦しめたくない

  などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  相反することだけど

  どれもホントの気持ち

  なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  どっちかだけなんて

  決められないし

  簡単じゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから迷っちゃうし

  どうしたらいいか

  わからなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでいいと思う。

  それがぼくら飼主なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物が弱っていく

  姿を見て何かしてあげたいと

  思うのは当たり前のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悩んで迷って考えて
  来る日も来る日も動物のことを

  考えてる姿を動物は見てくれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それで選択した決断を動物は受け入れてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療はしないと決めたけど

  やっぱり治療しようと

 

 

 

 

 

 

 

 

  変わってもそれでも動物は受け入れてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1度決めた選択だけど

  途中で変わっても大丈夫。

  何があっても貫き通す

  必要はないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「やっぱり」って変わったからと

  言って動物が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「うちの飼主は優柔不断だな」

  「意思よえーなー」なんて

  思わないから。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の考えと後からでは

  迷って変わることもあるさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主の気持ちは

  どれもホントなんだから

  それでいいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の延命治療を希望する

動物の一生涯を診る

動物が枯れるように旅立つ

ぼくら飼主が動物をどうみるのか

動物の慢性腎臓病の点滴をやめること

動物に対する後悔

動物が旅立った後の肉体

動物の余命

動物が旅立った後の悲しさとさみしさ

動物の看取りは勇気と根性と忍耐と努力

動物が最後にしたいこと

犬猫が食欲がないのにムリに食べさせる

旅立った動物との思い出

動物は欲深くない

ぼくら飼主の決断と覚悟

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ