獣医の言葉 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医の言葉は励ましにも

  支えにもなるが

 

 

 

 

 

 

 

 

  時には、暴力にもなり

  ぼくら飼主をどん底に

  突き落とす。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の振り見て我が振り直せ

  と改めて獣医として発する

  言葉の重みを痛感し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日々の診療に努めないと

  いけないと改めて思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医師や医師などは

  なんとなくハードルが高いと

  言うか、えらそうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういう人間がぼくら飼主に

  発する言葉は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  友達が言う言葉や

  家族が言う言葉と

  重みが違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が発する言葉には

  なかなかの重みがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが親しみを込めて

  冗談混じりに言っても

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんには冗談に

  聞こえないこともあるよねー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医師や医師は

  威厳があったり

  権威があったり

  権力があるような

 

 

 

 

 

 

 

 

  イメージをぼくら飼主は

  持ってる。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな人が発する言葉は

  重みを感じてしまうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何の気なしに出た言葉は

  その人がいつも使ってる言葉

  だったり、考えだったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

  日頃から使う言葉や

  考えることを意識して

  おかないと

 

 

 

 

 

 

 

 

  無意識に発する言葉として

  出てしまう。

  言葉は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが意図していなくても
  悪気はなくても

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんを傷つけてしまったり

  嫌な思いをさせてしまったり

  することはきっとある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に終末期、看取りの時や

  旅立ってしまった時は

  言葉が救いにもなれば

 

 

 

 

 

 

 

 

  何気ない言葉によって

  奈落の底へ落とされることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医師として自分の言葉に

  責任を持とうと改めて

  気が引き締まる思いがした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に関する話

先生ならどうしますか?と聞かれて

犬猫のピロリ菌

犬猫の副鼻腔炎

人獣共通感染症のエキノコックスの質問

トイプードルの環軸椎亜脱臼

犬の子宮蓄膿症の質問

犬の飲み水の質問

犬のフィラリア症の治療法

犬猫の敗血症の質問に答えてみた

犬猫のレプトスピラ症の質問に答えてみた

フィラリア症の症状の質問に答えてみた

猫のピルビン酸キナーゼ欠乏症の質問に答えてみた

逆くしゃみの質問に答えてみた

フィラリア予防薬の質問に答えてみた

犬猫の褥瘡について

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ