犬の細菌性皮膚炎 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 人もニキビで悩まされる方が

 いると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬猫の細菌性皮膚炎で

 悩まされることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皮膚の表面や毛の穴に細菌が

 入り込んで皮膚炎を起こすのを

 膿皮症って言うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この膿皮症ってよく起こる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 人でもニキビがよくできる人が

 いると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それと同じように膿皮症もよくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皮膚の表面にいるブドウ球菌って言う菌が

 皮膚の表面や毛の穴に入り込んで

 感染を起こすんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 原因がある時もあれば

 原因がわからない時もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よくあるのは、アレルギーで

 皮膚バリア機能が低下して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皮膚の表面にいるブドウ球菌が

 皮膚に入り込んで感染を起こしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内臓や内分泌に問題があって

 感染を起こしたりするし

 何も原因がなくてもなることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブドウ球菌って言う菌が悪さをするから

 抗生物質を使って治療をするんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これがよくならなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でばい菌を調べてみると

 メチシリン耐性ブドウ球菌って言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抗生物質に耐性があるブドウ球菌が

 出たりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか厄介な奴で多剤耐性菌

 と言って1つの抗生物質だけじゃなくて

 いろんな抗生物質が効かなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうなると治療が難しくなったり

 するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抗生物質をなるべく使わないで

 膿皮症の治療ができれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 抗生物質を飲ませて耐性菌が

 できるのを避けることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抗菌シャンプーや外用薬でよくなれば

 できれば抗生物質を飲まなくても

 いいんじゃないかと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サルファサリチル酸シャンプーが

 あったころはそれがよかったけど

 今はなくなってしまったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2%酢酸クロルヘキシジンの

 サージカルスクラブって言う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手術する時に犬猫の手術する場所を

 洗うスクラブを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シャンプーすることで手術部位を

 殺菌消毒するのと同じように

 膿皮症の部分を殺菌消毒する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでよくなるなら抗生物質を

 使わなくてもよくなることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 局所的な外用薬でよくなるなら

 全身的な副作用も減らすことが

 できるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 耐性菌などの問題も減らすことが

 できると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動物の皮膚病治療は外用治療が

 見直されてきている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今までだと塗り薬出して

 「塗ってくださいね」って言うだけで

 どのくらいの量を塗ればいいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 指示することはなくて、飼主さん

 任せのところがあったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今は、ちゃんと手のひらに500円玉

 1枚ぐらいの大きさの塗り薬を

 手に取って皮膚につけてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と言ったどのくらいの量を使うのかも

 ちゃんと指示するようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外用薬の量が少なくて効かなかったり

 多すぎて皮膚に問題になったりする

 ことがあったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちゃんとした量を使うことで外用薬

 での治療もよくなるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 膿皮症は、再発も多かったり

 原因がわからない時もあって

 治療が難しい時もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アレルギー性皮膚炎がある子は

 膿皮症をいかにコントロールするかが

 課題になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なるべく体の負担が少ない外用治療を

 有効に使っていくといいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚に関する他の話も読んでみて!

西洋医学と違う皮膚病の考え方

犬猫の体を守ってる毛

犬のアトピー性皮膚炎の予防

犬の匂いが気になる

柴犬のアレルギー性皮膚炎は別格

当院がやってる腸活

アレルギーの病気や自己免疫疾患は免疫の暴走

最近、アレルギー関連がやたら多い

犬の自宅での効果的なシャンプーのやり方

犬猫のシャンプーに入ってる界面活性剤によって泡立ちが違う

体が脂っぽくてベタベタしちゃう犬のケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ