動物から生きることを教わる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

犬猫の寿命は人と比べると短い。

もっと長生きしてもいいと思うが

長くても20年ぐらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫を飼うと人生の中で

何回か犬猫の死と向き合うことになる

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも実家では犬で3回経験した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫を飼うともれなく生き物が死ぬ

という経験をすることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アニマルコミュニケーターの横尾美香さんは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らの寿命が私達に比べてはるかに

短いのは、旅立ちも含めた「愛」を

伝えたいからだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅立ちを見届けることこそ

「究極の愛」なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで生きる姿を見せてくれる

動物は「生きる」ことを教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてつもない悲しみを残すことで

「無条件の愛」を教えてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医さんもそうなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤原先生のように真摯に動物に向き合い、

飼い主さんに向き合う獣医さんは

その動物から「愛」をたくさんもらえるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の命と向き合ってくれてありがとう。

自分の大切な飼い主さんを支えてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

その彼らからの「愛」が「力」となるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

と教えてくれてる。

この話を読んで思わず泣いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは犬猫たちに診察の時、

すっかりキラわれてしまって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくに触られるとガタガタ震えたり

ぼくと目を合わせようとはしないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の命と真摯に向き合うことで

そんなぼくにも動物は「無条件の愛」をくれるのか

そんなぼくにも「力」をくれるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思わず泣いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学1年生の時、戸建てに引っ越したことで

初めて犬を飼った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越した時、小学校が変わり

転校した小学校ではいじめられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いじめられて友達ができなかったけど

家に帰れば犬がいてくれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくを支えてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬が友達だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達だった犬も中学校の時に

死んでしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは一人っ子で兄妹もいなくて

犬が弟みたいなものだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その弟が死んでしまったときには

悲しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の時、生きていられたのは犬のおかげで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ブログで母親の話はしないけど

昔からぼくのブログを読んでくれてる人は

わかると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの母親、まぁまぁな毒親で。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八つ当たりする

怒鳴り散らす

殴りつける

物を投げつける

のは日常茶飯事で

 

 

 

 

 

 

 

 

学校でもいじめられて

家でも母親にどつかれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安らげる場所はなかった

唯一、犬と一緒にいる時だけが

救いの場所だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なものが死ぬという体験を初めてした。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生で超反抗期になっていて

いきがってもんで。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親と死の悲しみを共有することもなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は学校で

「うちの犬が死んで悲しいんだよ」

なんて言うのも恥ずかしくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人部屋で泣き続けた。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生き物が死ぬという体験や

動物からの無条件の愛や

失う悲しみを犬から教えてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達であり、弟であり、恩師だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物を飼うことで生きてる喜びも

動物からの無条件の愛も

死ぬ悲しみも体験する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは動物を飼ってる人にしか

味わえない貴重な体験。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「亡くなるのがイヤで動物は飼わない」

という話をよく聞く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに飼わなければ亡くなる悲しみを

味わうことはないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼わなければ動物と一緒に生きる喜びも

無条件の愛も失う悲しみも体験することはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物と一緒に過ごすことで悲しみ

以上の喜びや楽しさや愛がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物を飼わないなんて何とももったいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに母親との関係のネタあげておく

読んだことない人は読んでみて

全人類を母親と同じと勘違いしてた

母親に許してもらいたい

やべぇ母親から生まれて運が悪い

母親も父親もきっとオレのことを愛してる

出た!まだまだいる妖怪「私ってかわいそうでしょ」

愛は愛でも不安な愛

人の顔色をうかがっても何も変わらない

母親との問題は避けて通れなかった

全ては自分次第

母親にビビってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ