僕らのストレスが犬猫に影響する | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

LINN@に質問をもらいました。

 

 

 

 

私がストレスが多く、我が子には少しでもストレスが

軽減されればと思って使ってきましたが…

 

 

 

 

 

 

結局は、私のストレスを感じたくないって思いを

我が子に移してるのかな?とも思うようになりました。

 

 

 

 

 

 


本当はそんなにレスキューレメディーが必要でないのに、

与えてしまってるのかも知れません…。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は只の我が儘かと考えてたのですが、

私が思うよりも遥かにその事がストレスなったのかな?

無感情のような感じもしてます。

 

 

 

 

 

 

犬もストレスからうつのような事になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってご質問いただきました。

 

 

 

 

 

 

これわかるわ~。

僕もしてた。笑。

僕もそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

自分がストレスでしんどい思いをしてるから

我が子にはストレスでしんどい思いを

してほしくない。させたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでもストレスを減らしてあげたい。って。

僕も思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のストレスを減らさない限り

我が子のストレスは減らないの。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも我が子のストレスを減らしたいと思うなら

まずは自分がストレスを減らすこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことって見えなかったり

わからなかったりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し客観的にみるといいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、神経質なママがいて

「あれしたらこんなことになる」

「これしたらこんなことになる」

「あれしちゃいけない」「これしちゃいけない」

「ちゃんとしなきゃ」「こうするべき」って。

超心配でいつも不安だったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら子供が大柄でも引っ張られるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大丈夫なはずなんだけどなー」「ホントに大丈夫かな」

「やっぱり大丈夫じゃないのかな」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安になった子供に超心配な不安なママが

「大丈夫だよ」「何でもないからね」って

ビビりながら言われても逆に不安になるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

それと同じで、僕らがストレスでしんどいのに

犬猫に「大丈夫だよ」「ストレスを減らそうね」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

言っても説得力ないし、

犬猫には人間の言葉はわからないから

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどそうな僕らになんか言われても

犬猫は「なんかしんどそうだな」って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも近くにいる大好きな人が

いつもしんどそうにしてたら

自分もしんどくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか凹むし、元気でないよ。それと同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫には、ごまかしは効かない。

よーく僕らのこと見てるの。ものすごくよくみてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉がわからないから態度や雰囲気

波動を感じ取ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らがストレスでしんどいのはよくわかってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスにならないようにって。

思ってレスキューレメディを犬猫に

使うのは悪くないけど

 

 

 

 

 

 

 

それを使う僕らがストレスでしんどい思いしてたら

それがレメディに伝わから犬猫に効かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからレメディは自分に使うの。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が「ストレスだなー」と思ったら即使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬がストレスでうつになったら心配だと思ったら

自分に即使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、犬猫は関係ないんだよね。

自分がどうかだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫が元気なくて心配なのは自分であって

犬猫じゃないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫がストレスじゃないかって心配になるのは

僕らが勝手に犬猫がストレスになってると思ってるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫って大好きな僕ら飼主と一緒に運動して

楽しく喜んで笑って過ごせていれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスなんてないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕ら飼主が毎日楽しく笑って犬猫と過ごして

犬猫ができたことを大好きな僕らが喜ぶだけで

犬猫は幸せなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、犬猫をストレスなく幸せにしたいなら僕ら飼主がまず幸せになること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが必須条件なの。マスト。

(なぜ同じこと2回言う笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の為にもまず自分が幸せになろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスの他の話も読んでみて

犬猫にはフラワーエッセンスは副作用がなくて使いやすい

フラワーエッセンスの選び方

【モニターさん募集します】飼主さんの為のフラワーエッセンス

飼主さんと動物の波動は同じになる

動物も人も植物もみんな繋がってる

ペットという言葉に違和感がある人が増えてる

猫のトイレ以外で排泄するときのフラワーエッセンス

目に見えないものが好きか嫌いか

フラワーエッセンスは波動療法

緊急時に使える万能なレスキュー

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ