犬の狂犬病予防接種について | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

LINE@に ご意見を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

先生こんにちは。

 

 


昨日愛知県で狂犬病発症された方のニュース見ました。私はTwitterをしてますがここぞとばかりに獣医師が「狂犬病の予防接種を!」とツイートしてます

 

 


もちろん、法律で決まってますので
守らないといけないと思ってます。
猶予受けれる子は証明を書いてもらってます。

 

 

 

皆さん(獣医師)
「狂犬病ワクチンは義務だから!法律で決まってるから!」こればかりを強調されててそれはわかっています。



ただ、どの獣医師の方も
「法律だからしないのはダメだ!」と書かれてて
「副作用」に関しては私が見た獣医さんはどなたも書かれてません。



書いたらいけない
何か決まりのようなものがあるのでしょうか?

 



副作用に関して、本当の事をお話していただけたら…と思いラインさせていただきました。



70キロ以上くらいあるグレートデンちゃんも
2キロ未満のチワワちゃんも同じ接種量




アレルギー反応がおこれば最悪死ぬかもしれない
死ななくてすんでも





下半身麻痺になったり(近所でいたので)




理由はわからなくても接種後
具合が悪く、嘔吐や下痢、ムーンフェイス




翌日亡くなってしまったなど





そういう話は、一切書かれてません。





副作用に関して、本当の事をお話していただけたら…と思い

ラインさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

狂犬病に対するご意見をいただきました(*^_^*)

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに僕も狂犬病の注射を打つ時に毎回

副作用の説明をしてから打っていない。

 

 

 

 

 

 

スタッフからは毎回狂犬病注射を打った後に副反応の説明してもらってるけど

僕からは説明していない

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、反省しなくてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狂犬病だってワクチンだから副反応

起こることはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

狂犬病注射を打ったところを痛がる

元気、食欲がなくなる

下痢や嘔吐が起こる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギー反応として、顔が腫れたり、

痒みが出たり、じんま疹が出たり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アナフィラキシー反応が起きて

ショック、虚脱、貧血、血圧低下、呼吸促拍

呼吸困難、体温低下、よだれ、ふるえ、

ケイレン、尿失禁などの症状が出ることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混合ワクチンと同じなので、狂犬病だって

同じように副反応が起こることはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狂犬病集合注射でも

平成27年度集合狂犬病予防注射頭数

4,688,240頭中18件の副反応の報告がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狂犬病予防注射は混合ワクチンに比べたら

副反応が少ないからと言って

 

 

 

 

 

 

 

副反応が起きないわけではないし

副反応が重く出る子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は獣医師会を辞めてしまったので、

集合注射で狂犬病注射を打つことはないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合狂犬病予防注射で

身体検査もせず、体温も測らずに

狂犬病注射を打つのは怖いなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狂犬病予防法という法律があるから

獣医としては法律違反しないように

狂犬病予防注射を打つように話をしちゃうけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

狂犬病予防注射もワクチンである以上

副反応が起きることは飼主さんに

説明する必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを怠らないよう今回のご指摘を肝に銘じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づかせてくれてありがとうございました(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

質問に関する記事

ブログの発信が怖い

胆泥症に関する質問

うんちが漏れちゃう質問

慢性腸症に関する質問

猫の飲み水に関する質問

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ