こんな時だから動物を飼う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

子猫の出産時期になってきて

 

 

 

 

 

子猫を引き取ったとか。

子猫を拾ったという人が増えてきて。

 

 

 

 

 

子猫を飼う人が増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの影響で不安な時に

明るい出来事でうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

診察しててもなごむわ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一方で、コロナの影響で

 

 

 

 

 

 

動物保護センターでは、

「動物が飼えなくなった」って。

 

 

 

 

 

 

 

保護される動物が増えていていたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

保健所に収容される動物が増えてきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に動物保護団体は

譲渡会も開催できなかったり

譲渡を目的とした猫カフェが営業できなかったりして

 

 

 

 

 

 

 

引き取りてが減って。

 

 

 

 

 

 

 

 

保護する数と引き取られていく数の

バランスが崩壊して限界にきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本としては寂しいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでは逆に自粛によって

動物を引き取る人が急増して。

 

 

 

 

 

 

 

カルフォルニア州のアニマルシェルターには

譲渡する動物が1匹もいなくなったって。

 

 

 

 

 

 

 

動物保護センターのアニマルサーヴィス部門長の

ジュリー・バンクさんのInstagramに動画で

投稿してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の国とは文化も違うし、

考え方も違うし、

政治も違うので、

 

 

 

 

 

 

 

あまり他の国と比較するのは好きじゃないけど

 

 

 

 

 

 

 

この差には、寂しいものがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

責任感の違いもあって。

 

 

 

 

 

 

 

自分たちが経済的に苦しい時に

動物なんて飼うことは難しいし、

 

 

 

 

 

 

一度飼ったら最後まで責任を持てるか

と言われたら

 

 

 

 

 

 

今の状況では厳しいこともあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は。

アメリカ文化みたいに「何とかなるよ」

って楽観的じゃないから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

「今、寂しいから動物飼うか」

って日本人は簡単には飼わないよ。

 

 

 

 

 

 

 

そこの違いはあるから同じにはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこんな時だからこそ動物を飼うと

心の支えになるんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人もアメリカ人も同じ人間とすると

この違いはもう少し何とかならないものかなって思う。

 

 

 

 

 

 

自分一人が生きて行くのに精一杯だったら

動物を飼うなんてできない。

 

 

 

 

 

 

 

そのぐらい今の日本はいっぱいいっぱいの

人が多いってことなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、この悪循環にドはまりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

このまま、経済が回らなければ、

殺処分がゼロだった自治体も

殺処分せざる負えない状況になる。

 

 

 

 

 

 

 

生き物は待ってくれないからね。

 

 

 

 

 

 

 

僕も何かできることがないか考えるから

頭いい人、なんかええ方法がないか考えて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

犬猫に許された飼主

動物の最後の最高のプレゼント

動物は飼主さんを無条件で愛する

犬猫を怒る理由で飼主が忘れていること

飼主の幸せはめんどくさい

犬の価値を永遠に変える

動物の幸せは人の幸せの先にある

動物たちは飼主さんが家にいてくれてうれしい

ペットと言う言葉に違和感がある人が増えてる

犬猫の健康に気をつけていても病気になるときはなる

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ