犬猫の「教育」は大きなお世話 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫の教育って。

なんか。

大きなお世話なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

だって、ほら。

犬猫にしたらさ。

本能で生きてるんだよね。

 

 

 

 

 

 

なに?

教育するって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らって犬猫に教育してもらってる

方だったんだ。

 

 

 

 

 

 

飼主が犬猫に教育してやってると思ってたけど

犬猫に教育してもらってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

犬猫からすると

なんか僕らの飼主さ。

 

 

 

 

 

 

犬猫のためにとか。

言ってるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その期待に応えないといけないの?

ちょーおしつけがましくね?

 

 

 

 

 

 

めっちゃ大きなお世話なんだけど。

 

 

 

 

 

 

いや、もうさ。

僕らが飼主を教育してるし。

 

 

 

 

 

 

助けてほしいって思ってるのは

飼主の方だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、自分のことやっていいよ。

 

 

 

 

 

だって。ほら。もしも

犬猫をこう教育すればいい犬猫になるとか。

 

 

 

 

 

 

もっといい教育をすれば

他の人とも仲良くなれるとか。

 

 

 

 

 

 

他の人に迷惑かけないように

犬猫をあーして、こーしてって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな言われたら。

めっちゃ大きなお世話じゃね?

 

 

 

 

 

 

そういわれたら。

ものすごい窮屈だよね。

 

 

 

 

 

 

 

もう僕のことはいいから

ほっといてってならない?

 

 

 

 

 

 

 

もういい加減、自分のことやっていいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも。

今、犬猫の教育のことで悩んでるとしたら。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、

「犬猫のために」って深刻に

考えすぎかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

犬猫にしたら

大きなお世話って思ってるみたい。

 

 

 

 

 

 

僕らが思ってるよりも。

犬猫たちは深刻に思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり深刻になり過ぎると。

いつか言われる。

 

 

 

 

 

 

僕のことはいいから

ママは自分のことやってよーって。

 

 

 

 

 

 

私のことはいいから

ママは自分が幸せになるんだよーって。

 

 

 

 

 

 

教育とか軽々しく呼ばないで。

僕のことはいいから、

もっと自分のことをかわいがるんだよー。

 って言われるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「犬猫の為に」とか。

あつかましいよ。

 

 

 

 

 

 

 

こーすれば、あー言う子に育つとか。

あーすれば、こー言う子に育つとか。

 

 

 

 

 

 

犬猫からしたら。

マジ勘弁だよね。

 

 

 

 

 

 

犬猫に失礼だから

今すぐやめよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主が与えるものなんて。

犬猫が与えてくれるものに比べたら

足元にも及ばない。

 

 

 

 

 

 

それがわかったら。

教育とか言ってる場合じゃない。

 

 

 

 

 

 

感謝しかないよね。

 

 

 

 

 

 

だから、今日寝顔に言っとこ。

ありがとうございます。ってね。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

犬猫に許された飼主

動物の最後の最高のプレゼント

動物は飼主さんを無条件で愛する

犬猫を怒る理由で飼主が忘れていること

飼主の幸せはめんどくさい

犬の価値を永遠に変える

動物の幸せは人の幸せの先にある

動物たちは飼主さんが家にいてくれてうれしい

ペットと言う言葉に違和感がある人が増えてる

犬猫の健康に気をつけていても病気になるときはなる

飼主さんと犬猫が同じ病気になる

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ