犬猫と人では食べ物の意味合いが違う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

犬猫にご褒美をあげたり

おやつをあげたりすると思うけど

 

 

 

 

 

犬猫が欲しがるとあげたくなるよね。

 

 

 

 

 

 

じっと見つめられて欲しそうにしてると

かわいそうになってついあげたくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

特にお父さんがあげちゃう傾向あるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫と人では食べ物の意味合いが違うんだ。

 

 

 

 

 

 

人は食べ物を分かち合うことは友情の証だったり

 

 

 

 

 

 

犬猫と食べ物を分かち合うことで信頼関係を

築こうとするよね。

 

 

 

 

 

 

でも、犬猫はそれはないんだ。

 

 

 

 

 

 

人は犬猫を擬人化したくなるけど犬猫は違うんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫は、他の犬猫に食べ物を横取りをされて

それを我慢することはあっても

 

 

 

 

 

 

 

食べ物を分かち合ったり譲り合ったりして

 

 

 

 

 

 

友情の証にしたり

信頼関係を築いたりしないんだ。

 

 

 

 

 

 

ただ、力関係で成り立っているのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の訓練の時に何かできた時の

ご褒美としておやつをあげるのはいいけど、

 

 

 

 

 

 

欲しがるからとか要求されたから

おやつをあげたりしても

 

 

 

 

 

信頼関係にもならないし

友情関係にもならないんだ。

 

 

 

 

 

 

ただ、欲しい時要求したらくれる人になって

くれないと怒ったり、噛みついたりするように

なっちゃうんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人にとっておやつは犬猫と親しくなる

ためだったり愛情だったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫と親しくなるための最も簡単な方法として

おやつを使っちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

また、食べ物は留守番させておいた時に

お詫びのしるしとして使ったり

罪悪感で使ったりするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫から見ると何もしていないのに

ただ、欲しいとお願いしたらおやつが

もらえることになって

 

 

 

 

 

 

訓練でもないのに欲しがったらおやつがもらえて

「訓練なんてしなくてももらえるじゃん」って思って

 

 

 

 

 

 

犬猫は混乱しちゃって訓練がうまくいかなくなることがあるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫はいつでもおやつを欲しがるようになって

くれくれ言って好ましくない行動が起こる

ようになっちゃうんだ。

 

 

 

 

 

 

飼主さんとのコミュニケーションを

取る方法として学習されちゃった場合は

 

 

 

 

 

 

しつこくおやつを要求したり

吠えたり、噛んだりして攻撃的に

欲しがるようになるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミングを間違えたおやつのあげ方は危険なんだよね。

 

 

 

 

 

 

おやつを欲しがるからあげるとか

コミュニケーションをとるために

使ったりしないで

 

 

 

 

 

 

しっかりとトレーニングの中で

おやつは与えるようにしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫は人とは違って食べ物を仲間と

分かち合って信頼関係を築いたり

 

 

 

 

 

 

友情の証にしたりする考えがないから

 

 

 

 

 

 

まず、人とは考えが違うことを知ってもらって

おやつの使い方に気をつけて

 

 

 

 

 

 

欲しがるからあげたり

自分の罪悪感からあげたりしないで

 

 

 

 

 

 

 

訓練の一環としてあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

犬猫をうまくしつけるには

動物にいけないことをいけないと教えることは難しい

飼主さんが困ってるランキング第1位無駄吠え

飼主さんが困ってるランキング第2位物を噛む

飼主さんが困ってるランキング第3位トイレ問題

犬をドライブが好きにするには

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ