動物にとって飼い主さんの選択がベストな選択 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

動物が病気になった時に

飼主さんはいろんな選択を

することになるよね。

 

 

 

 

検査をするのかしないのか

治療をどうするのか

今後どうしていくのか

 

 

 

いろんな選択をすることになる。

 

 

 

動物にとってどのような

選択がいいのか

 

 

 

あるいは

自分の経済状況や

仕事のスケジュールとの兼ね合い

家庭環境

子供の行事

などなど

 

 

 

いろんな選択の必要が出てくる。

 



美香さんのブログを読んでみると

 

 

その中で動物のために考えて

出した選択ならそれでいいんだ。

 

 

 

 

最先端高度医療じゃなくても

検査ができなくても

治療費がかけられなくても

 

 

 

それが飼主さんが出した結論なら

動物はそれでいいんだね。

 

 

 

迷い葛藤の中で自分ができることを探す飼い主さん。

その事を動物はしっかり見ています。

そして感謝しています。

 

それだけで良いのです。

 

それで動物は満足なのです。

 

と美香さんは言ってる

 

 

 

オレは、現状の状態から

検査をするのか

治療をどのようにするのか

 

 

 

オレが判断して

飼主さんに説明して

同意を得てやっていくけど

 

 

 

飼主さんによっては

「検査費用がかけられません」とか

「治療費がそこまでかけられません」とか

 

 

 

その検査はしないとか

その治療は望まないとか

 

 

 

話を聞いて折り合いをつけて

治療してる。

 

 

 

それが飼主さんが出した選択なら

動物はそれでいい。

 

 

 

飼主さんの選択として

 

 

 

「それは動物がかわいそうでしょ」と

オレが勝手に思うことを

選択されることもあるけど

 

 

 

それはオレが勝手に思ってるだけで

 

 

 

 

 

動物の意見じゃないね。

 

 

 

動物の味方だと勝手にオレが

勘違いしてるだけだった。

 

 

 

例えば、子宮蓄膿症になったりすると

手術しないと死んじゃうから

 

 

 

手術をすることを強く飼主さんにすすめるけど

飼主さんは手術を選択されないこともある

 

 

 

費用面で折り合いつかないなら

他の安い病院で手術をすすめることもあるし、

 

 

 

麻酔の心配なんであれば、

麻酔の説明もする

 

 

 

何か心配事があって手術を希望

されないことが多いから

 

 

 

その心配事を1つずつクリアに

できるかどうか話を聞きながら

クリアにできるものはやっていく

 

 

 

 

それでも内科治療を希望される場合は

 

 

 

しょうがないから内科的に

治療するけどうまくいかない

 

 

 

結局、食事を食べなくなって

発熱、嘔吐、下痢して

敗血症になったり

DICになったりして

亡くなっちゃう。

 

 

 

手術してあげれば楽になるし

病気はなくなって治るのに

手術をしない選択をされると

 

 

 

動物がみてられない状態に

なっていってしまう。

 

 

 

「手術してあげればよくなるのに」

って思ってしまって

 

 

 

自分がみてられないから

動物がかわいそうとか

動物は辛いんだとか言って

 

 

 

 

 

動物の味方気取りになってた

勘違い野郎だった

 

 

 

自分がみてるのがイヤだから

勝手に正義感を振りかざしてしまうけど

 

 

 

動物にとってはそれは

飼主さんが選択したんだから

いいんだよね。

 

 

 

ただ、オレが動物が死んでいくのを

見るのがイヤで

 

 

 

オレがイヤな思いをしたり

オレが辛い思いをしたり

オレが悲しい思いをするから

 

 

 

それがイヤで

「その選択は間違ってる」

「動物がかわいそうじゃないか」

って言いたいだけなんよ。

 

 

 

ただの自分勝手だった。

オレのための診療になってた。

 

 

 

美香さんのブログ

それを気づかせてもらった。

 

 

 

動物は自分が今どんな状態で

どんな病気で

どんな治療があって

 

 

 

飼主さんがどんな治療を選択

してるかなんてわかんないもんね。

 

 

 

動物は飼主さんが治療してくれないから

僕、私はこんなにしんどいんだ

 

 

 

なんて思いもしないし

飼主さんを責めたりしないね。

 

 

 

ただ、今しんどい

ただ、今辛い

だけだね。

 

 

 

動物は決して飼主さんのせいにはしない。

 

 

 

 

飼主さんが飼ってる動物にとって

ベストだと思う選択をしたんだったら

 

 

 

これからはそれを尊重しようと思う。

それがどんな選択であっても。

 

 

 

 

医学的には違っても

そんなの関係ないね

 

 

 

動物にとっては

飼主さんの選択がベストなんだよ。

 

 

 

ホントに動物のためを思うなら

飼主さんが動物のために

考えて出した選択に

 

 

 

オレは一生懸命答えること

それが動物のためになる。

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

動物との関係の他の話も読んでみて

動物たちは「今」を生きてる

動物は飼主さんを選んできてる

人と飼われてる動物の特別な関係

動物が旅立つ時のあるある

動物の医療は誰のためなのか

 

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数