病気になった理由をつけたくなる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

動物が病気になったときに

病気になった理由を知りたいよね。

 

 

 

獣医がそんなことを言って

いいかどうかあるが

 

 

 

病気になった時に理由を

つけたくなるけど、

 

 

 

事故みたいなもんで

理由なんてないこともあるのさ。

 

 

 

 

医学的にはあるだろうし

科学的にもあるだろうけど

 

 

 

難しいことを言ったら

なんかあると思うけど

 

 

 

 

病気なんてもらい事故みたいなもんで

偶然なっちゃったんだよね。

 

 

 

「うちの子が病気になったのは

私がかまってあげられなかったから

でしょうか」

 

 

 

「私がこんなことしたから

バチが当たった」

 

 

 

「神様が試練を与えてるから

今の私に必要だ」

 

 

 

とか訳のわからない理由を

つけようとされる飼主さんが

いらっしゃるんだけど、

 

 

 

 

そんなことありません。

 

 

 

偶然です。

 

 

 

 

同じように飼っても病気になる子と

ならない子はいるし、

 

 

 

 

 

ドックフード、キャットフードだけで

長生きする子もいれば

 

 

 

ドッグフードやキャットフードじゃ

病気になっちゃう子もいるし

 

 

 

病気になった理由を

あーだこーだと理由をつければ

つけられるけど

 

 

 

ホンマかどうかわからない。

 

 

 

病気になった原因をみつけたくなるし

病気になった理由をつけたくなるけど

 

 

 

 

 

事故が偶然なっちゃったように

病気ももらい事故みたいなもんなんよ。

 

 

 

それよりも今なってしまった

病気と向き合って

 

 

 

それの治療をどうするかを

考えていった方がいい。

 

 

 

 

なんで病気になったのかを

考えるのは研究者の仕事で

 

 

 

飼主さんは病気になってしまった

目の前の動物と向き合って

 

 

 

今病気に対してどうしたらいいのか

病気とどう付き合っていくのかを

考えるといいよね。

 

 

 

なんで病気になったか気になる

ことだと思うけど、

 

 

 

変な理由を無理やりつけるより

今、目の前で苦しんでる動物を

 

 

 

今どうするのかを

考えてもらえるといいな。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

原因や理由をつけたくなる話

何かあると原因や理由をつけたくなる

罪悪感によって原因を考えたくなる

結果に対して原因、理由をつけたくなる

 

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数