甲状腺機能低下症の予防医療の質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今日の話はわかりやすく簡単に
説明しようと思ったんだけど
 
 
わかりやすく簡単に説明することが
できなかった。
 
 
先に言っておくけど難しい
何を言ってるのかよくわかんないかも。
 
 
 
 
に関する質問をもらったので答えるね。
 
 
先日の話で説明が足りなくてごめん。
補足するね。
 
 
甲状腺機能低下症を予防することは
食事療法では難しいんだ。
 
 
甲状腺機能低下症の子って
コレステロールとアルカリフォスファターゼ
っていう値が高くなることが多くて
 
 
 
更にこれに胆泥って言って胆汁が泥
みたいになって溜まるんだけどこれが
一緒にみられることが多いんだ。
 
 
医療用語ばっかりで何言ってるかわかる?
 
 
image
 
甲状腺刺激ホルモンって言うのが
あるんだけどその値が0.5以上だと
甲状腺機能低下症になるんだけど
 
 
甲状腺刺激ホルモンがそこまで
高くない時は他に病気がないか
調べてなければ経過観察にするんだ。
 
 
その時に食事療法をしてコレステロールや
アルカリフォスファターゼ、胆泥に対応して
おくんだ。
 
 
これを対応したからと言って
甲状腺機能低下症の予防には
ならないんだけど、
 
 
コレステロールが高いことで
胆泥症になると
 
 
 

 
 
そこから胆嚢粘液腫症って言って
胆嚢の中がゼリー状の物体になって
 
 
胆汁がでなくなったり、胆嚢が漏れたり
ひどい場合は胆嚢が破裂して
亡くなったりするんだ。
 
 
そうならないようにケアしておくために
食事療法をしたり、漢方薬を使ったり
するんだ。
 
 
意味不明な単語ばっかりで
話が入ってこないね。
 
 
食事療法や漢方薬で
甲状腺機能低下症の予防は
できなくて、
 
 
コレステロールが高くなることによる
問題を予防することが目的になるね。
 
 
甲状腺機能低下症は生涯薬を飲み
続けないといけないから大変だよね。
 
 
また、薬だから段々効かなくなって
くることもあるから
 
 
量を増やす必要があるんだけど、
そのときに注意があって
 
 
他の病気があって甲状腺の値が
下がってきちゃってることもあるから
 
 
他の病気がないことをしっかりと
確認することも大事になんだ。
 
 
自分もあったけど甲状腺機能低下症に
なった子が薬で甲状腺ホルモンをキープ
してたんだけど
 
 
あるとき検査してみたら下がってた。
おかしいなと思って他の病気の検査を
したら

 

 
副腎皮質機能亢進症になってて
副腎皮質機能亢進症の治療をしたら
甲状腺ホルモンの値も戻ったことがある
 
 
これ結構多くて甲状腺機能低下症と
副腎皮質機能亢進症がおこることが
あるんだよね。
 
 
同じようなホルモンだから片方が
おかしくなるともう片方もおかしく
なることは多いね。
 
 
だから気をつけた方がいいんだけど
これは獣医が気をつけないといけなくて
飼主さんに言ってもね。
 
 
甲状腺機能低下症は食事療法や
漢方薬では予防はできなくて
 
 
コレステロールやアルカリフォスファターゼ
が高くなったり、胆泥症になったりする
ことを食事療法や漢方薬では予防する
ことになるのさ。
 
 
病気の名前やホルモンの話は
単語が難しくて、それだけで読む気が
失せる。
 
 
今日はどうやってもわかりやすく
ならなかったので諦めた。
 
 
 
ホルモン関係の記事
 
 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数