「いいも悪いもない」って言うのがわからなかった | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

自分は「これはいけない」

「あれはいい」って自分の勝手な

考えで評価してた。

 

 

ある人から「いいも悪いもない」

って言われたのが

さっぱりわからなかった。

 

 

「えーーー!!!」

「イヤイヤイヤ。いい悪いあるでしょ」

「これはよくて、これはダメでしょ」

って思ってた。

 

 

「人殺しちゃダメでしょ」

「戦争しちゃダメでしょ」

って自分は思っているけど

 

 

戦争をしてる国の人では

「戦争するのは祖国を守る為なら当然」

「そのために人殺すのは当たり前」

って思ってるかもしれない。

 

 

その人にとったら戦争は当たり前で

いけないことじゃなかったりする。

 

 

「戦争はいけない」

「人は殺しちゃダメ」は

自分の考えであって相手も

同じ考えとは限らないんだよね。

 

 

それが自分にはわからなかった。

 

 

自分にから見ると悪いことでも

他の人からするといいことも

あるんだよね。

 

 

そうなると確かにいいも悪いも

ないことになるね。

 

 

いい悪いを判断しているのは

自分であって、みんながみんな

同じ考えじゃないんだよね。

 

 

いい悪いはその人によって

違ってくるってことだね。

 

 

 

法律として決まってることは

あるけど、

 

 

国によって法律も違うから

日本じゃ悪いことでも

 

 

他の国ではよかったりすることも

あるね。

 

 

自分を中心にいい悪いと思ってる

だけのことで、いい悪いことって

ないんだなーってわかったんだ。

 

 

これがわかるようになると

自分がいかに正義を振りかざして

いるのかがわかるようになったね。

 

 

 

一緒に読んでほしい記事

自分の負の考えに気づくと変化する

自分の思い込みや思考の癖を理解しないとわからない

自分がジャッジしてることを知ること

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数