これからの時期は犬猫の発作が多くなる時期 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

これから、犬猫の発作が多くなる

時期になっていくんだ。

 

 

先日は、超大型台風が来たけど

夏の暑さにより、体が暑さで疲れて

きているところに

 

 

台風などが多くなって気圧の変化が

激しくなると発作が多くなるんだ。

 

 

昨日、脳腫瘍で怒りっぽくなるという

話をしたけど、

頭関連の話でこの時期は発作も

多くなるのさ。

 

 

飼主さんがいるときに発作が

おこるとわかるけど、

 

 

飼主さんが出かけてる間に

発作が起きたり、

 

 

飼主さんが寝てる間に

起きたりするとわからないことも

あるよね。

 

 

発作が起こるとかなりのエネルギー

が使われるから、

 

 

疲れたり、

ぐったりしたり、

嘔吐したり、

失禁したり

することもあるから、

 

 

そんな症状があった形跡が

あるときは、

発作があったかもしれないと

思って注意してほしいのさ。

 

 

高齢の犬猫で発作が起こると

脳腫瘍、脳炎、てんかんなどを

考える必要があって、

 

 

MRI検査をして脳の確認を

するんだ。

 

 

病気によって治療が違うけど、

発作を抑えるというのは

 

 

脳炎でも脳腫瘍でも癲癇でも

抗ケイレン薬の治療をする

ことになるね。

 

 

これからの時期は、

発作が多くなる時期なので

注意してもらいたい。

 

 

 

 

~脳に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数