犬猫も子供も家庭環境の影響を受ける | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

 

犬猫も子供も家庭環境の影響を

大きく受けると思うんだ。

 

 

自分の家庭は、父親はほとんど家に

いなかったから、母親と2人のことが

多かったんだよね。

 

 

母親は、いつもヒステリックだったし、

いつも機嫌が悪かったし、

物を投げ散らかしたり、

暴力を振るうし、

激怒しとったけー、

 

 

オレはいつもビビりながら

生活してた。

母親がクソ怖かった。

 

 

そんな家庭環境だった

子供や犬猫と

 

 

家族団欒があり、いつも楽しく笑顔が

あふれた愛のある毎日の生活とでは、

そりゃー違うだろうと思うんだ。

 

 

そんな家庭に育ったことがないので

わからんけどね。

 

 

犬猫にとって、子供にとってどっちが

いい家庭環境なのか。

そんなん考えんでもわかるね。

 

 

人の場合は、嫌じゃったら文句も

言えるし、嫌じゃったら家から

出てったらええ。

 

 

(まぁそんな簡単にいかないから

子供もしんどいし、

自分も文句も言えんかったし、

家から出ていくという選択肢が

思いつかんかったしねー)

 

 

犬猫はそういうわけにいかないね。

 

 

犬猫が文句言ってもわからないし、

自分から出ていくということはできない。

(逃げることはできるけどね)

 

 

犬猫が幸せになるためには、

飼主さんの笑顔が一番だと思うんだ。

 

 

 

 

~セミナーに関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数