犬猫は人の3歳児ぐらいの知能 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

犬猫は、人の子供の3歳児ぐらいの

知能と言われてるんだ。

 

 

3歳児ぐらいだったら、

読み書きできるかできないか、

 

 

人の話をある程度わかるぐらいだと

思うから、犬猫はそのくらいなんだと

思ってる。

 

 

子犬、子猫のしつけでは、

言葉を理解するのは難しいと思うけど、

成犬、成猫になると人との生活も

長くなるから、

 

 

ある程度人の言葉を理解する

ようになるんじゃないかと思ってる。

 

 

3歳児にわかるように話をすると

わかってもらえるように、

 

 

犬猫もわかるように話すと

いいと思うってる。

 

 

子供は成長して、

知能も上がっていくけど、

犬猫はどんなに歳になっても

3歳児から変わらない。

 

 

例えば、無駄吠えをしているときに

「ダメ」「うるさい」「静かにしなさい」

このぐらいならわかると思うけど、

 

 

「なんでいうこと聞かないのー、

うるさいって言ってるでしょー、

恥ずかしいから静かにして、

黙りなさいって何回言ったら

わかるのー」

 

 

まで言われると言ってることが

長すぎてなんだかわからないし、

言葉の意味はわからない。

 

 

そうなると犬猫は???となって、

飼主さんのことがわからなくなる。

 

 

飼主さんのことがわからなくなると

信頼関係がなくなってしまう。

 

 

なるべく、単語で、わかりやすく、

単発に、話してしてもらい、

できたらご褒美をあげる。

 

 

子供はできたらご褒美じゃなくて、

・できてもできんでも笑う、

・8秒間ちょっと苦しいぐらいギューって

する。

・「ありがとう」という。

これに尽きると思ってる。

 

 

 

 

~ペットのしつけと子育てに関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数