熱中症は温度だけじゃなくて湿度も関係がある | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

最近の熱さは温度だけじゃなくて

湿度が高いことによって温度以上に

暑く感じるって天達さんが言ってた

 

 

今は湿度が異常に高いらしい。

それによっていつも以上に暑く

感じる。

 

 

熱中症は湿度が高くなることで

増えるのは、人も動物も同じ。

 

 

人は汗が蒸発しないことによって

熱がこもって熱中症になりやすく

なるようだが、

 

 

動物の場合は汗をかかないから

汗は関係ない。

 

 

犬は呼吸によって熱を下げてる。

だから犬は熱くなるとハアハアして

熱を下げようとする。

 

 

湿度が高くなると息苦しく

なるのと同じで、

 

 

犬も湿度が高くなると

息苦しくなって

熱も下がらなくなって

熱中症になっちゃう。

 

 

だから温度を下げるだけでは

なく除湿することも大事で

扇風機よりも除湿器の方が

 

 

犬にとっては熱中症予防に

効果がある。

 

 

この時期、心臓病や呼吸器に障害を

持ってる子は悪化しやすいし、

熱中症にもなりやすい。

 

 

高齢の犬は心臓病を持ってる子も

多いから特に注意してほしい。

 

 

今は夜も暑い日が続いている。

夜でも温度も湿度も下がらない。

 

 

そうなると人も夜間の熱中症で

亡くなることがあるようだが、

 

 

犬も飼主さんが寝てる間に

調子が悪くなっても気づかないと

危なくなることもあるから

 

 

夜も冷房はつけっぱなしにして

ほしい。

 

 

もちろん飼主さんが外出して

動物が家で留守番してる時も

冷房はつけっぱなしにしてほしい。

 

 

電気代は大変かもしれないが

動物に命を守る為なら

やむを得ないと思う。

 

 

今は危険なレベルの暑さなので

注意してほしい。

 

 

 

~心臓の病に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数