食と健康の関係ってどうなんだろう | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

昨日のブログで

食と健康の関係って

どうなんだろうって

考えさせられた。

 

 

自分は関係があると思って

いるんだけど、

実際はそうじゃないこともある。

 

 

うちのばあちゃんは、

好き嫌いがものすごくあって

「この人何食って生きてんだろう」

って思ってた。

 

 

アイスコーヒーにガンガン

砂糖と氷入れて飲んでて

 

 

タバコも吸うし、

酒も飲んでたけど

 

 

今も生きていて98歳になる。

寝たきりじゃなく、

ちゃんと歩いてるし、

普通に会話してるし、

ボケてもない。

 

 

自分は好き嫌いせず、

いろんなものを食べるのがいいと

思ってるし、

 

 

体冷やすから自分は冷たいものは

飲まないし、

 

 

酒も飲めないし、

タバコも吸わないし、

 

 

甘いものは極力食べないし

砂糖は使わないのが

いいと思ってるのに

 

 

ばあちゃんは長生きして

寝たきりじゃなく生活してる

 

 

絶対早く死ぬと思ってた

ばあちゃんが未だ元気に

生きてる。

 

 

動物の診察してても同じような

ことがある。

 

 

明らかにそのフードはよくないだろうと

思われる安いドライフード与えてる子が

 

 

20歳ぐらいまで長生きして

血液検査しても何も問題なく

眠るように亡くなることもあれば

 

 

食に気を付けて手作り食を

与えてて、

手作りを作れない時は

プレミアムフードを与えてた子が

 

 

12歳ぐらいで病気になって、

苦しんで亡くなることもある。

 

 

食の問題だけじゃないけど

食と健康って何だろうって

考えちゃうこともある。

 

 

一般的なこととして、

農薬や化学調味料やホルモン剤

などは体に悪いだろうと思うし

 

 

病気になる可能性が高いだろう

と思うけど、

 

 

実際はそうじゃないこともあって

体や健康って難しいなーって

改めて思うね。

 

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数