やんや言うことがいいことではない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

やんや言うことがいいこと

じゃーない。

 

 

犬が鳴いたら「うるさい」

「静かにしなさい」としつける。

 

 

犬のしつけの話になるが、

犬がワンワン鳴いたりすると

「うるさい」「静かにしなさい」と

怒鳴ってる飼主さんがよくいる。

 

 

待合室でも叫んでる。

 

 

動物は、まず日本語が理解できない。

人が犬の言葉が理解できないのだから

犬も人の言葉も理解できるわけがない。

 

 

しつけは犬笛でもできる。

ということは

音として理解してることになるね。

 

 

笛の音だけでしつけができるんだから

言葉を理解しているわけじゃーない。

 

 

言葉を音の違いとして理解してるだけ。

後は、顔が怒っとるとか、笑っとるとか、

態度などで判断してる。

 

 

その為、怒鳴られてビビるか、

それを怒鳴っていると理解できず、

でかい声でやんやいいよると思うか。

 


ビビるようになったら飼主さんが

恐怖の対象となり、

怯えながら生活するようになる。

 

 

でかい声でやんやいってると思うと

一緒になってワンワン言うようになる。

 

 

犬の遠吠えといっしょで、

1頭鳴き始めたらみんなで

鳴き始めると同じで、

 

 

飼主さんががやんや言ってるので、

一緒になって犬もワンワン言うようになる。

 

 

そうやってしつけがうまくいかなくなる。

 

 

子供にやんや言っても言うことを

聞かないのと同じで、

 

 

動物も一緒じゃでやんや言うことが

いいことじゃないのは

 

 

 

子供も犬も猫も同じじゃー。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数