体に悪くないドックフードはあるのか? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます.

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 
 
ドックフードっていろいろあって
悩むよね~。
 
 
 
 
LINE@で質問来たよ。
 
 
ザックリした質問でどう答えようか
迷うね~。
 
 
「いいドックフードはありますか?」
って聞かれることはあるけど、
 
 
「体に悪くないドックフードはあるのか?」
と聞かれたことは初めてで、
 
 
この方は「ドックフードは体に悪い」
と言うのが前提で
 
 
「この世の中に体に悪くないドックフードって
あるのか」という質問なんだろうなーって
推測される。
 
 
体に悪くないドックフードってあるのか
と考えた時に
 
 
犬によっても違うし、
個体差によっても違うなーって
思う。
 
 
腎臓が悪い子にとっては蛋白が
沢山入ってるのは悪いフードに
なるし、
 
 
膵臓が悪い子には脂肪がたくさん
入っているのは悪いフードになるし、
 
 
トウモロコシにアレルギーがある子は
トウモロコシが入ってるフードは悪い
フードになるし、
 
 
べトリントンテリアには銅が入ってる
フードは悪いフードになる。
 
 
人の食事と同じで
何をもって悪いといって
何をもっていいというのか。
 
 
人によっても違うね。

 
例えば人で砂糖が悪いという人は
砂糖が入ってる食べ物は悪い
ということになる。


砂糖が必要と思っている人には
砂糖が入ってるのはいいとなる。
 
 
人の考えによって違ってくるね。
 
 
ドライフードが悪いという人には
ドライフードは悪いフードになるし
 
 
ウエットフードが悪いという人には
ウエットフードが悪いフードに
なっちゃう。
 
 
体に悪くないドックフードがあるのか
考えた時に「ない」のかなって
今回思った。
 
 
体に悪くないないものが全く入って
いないドックフードはこの世には
存在しないのかなって思ったね。
 
 
何か得るために食べて何かを
犠牲にしてるんだなって思った。
 
 
ものすごい考えさせられる質問を
もらったなと思う。
 
 
保存料に関しても難しーい。
 
 
ドライフードは保存する以上
何か保存料入れなければ、
保存できない。
 
 
何日も保存する以上
保存料が入っていないと
 
 
細菌がどんどん増える。
食中毒になるリスクが高くなる。
ということになってしまう。
 
 
保存料が気になるのであれば
毎日食材を買ってきて手作りを
するのか、
 
 
冷凍のドックフードや真空パックの
ドックフードを使うかになる。
 
 
何日も、もつようなものに保存料が
入っていなければ、
危険なものになって食の安全は
保つことはできない。
 
 
これも保存のきくものをとって
手間や時間を省くのか
 
 
手間や時間をかけて保存料の
入らない食事を作るのか、
 
 
保存料の入っていない値段の高い
冷凍のドックフードや
真空パックのドックフードを
使ってコストをかけるのか
 
 
何を得て何を犠牲にするのか。
ものすごく考えさせられる問題だ。
 
 
今の日本で生きた行くためには
100%いいというものはなくなって
しまった。
 
 
何かを得るためには何かを犠牲
にしていくしかない世の中に
なってる。
 
 
それが9:1なのか、8:2なのか
5:5なのか、2:8なのか。
 
 
どのくらいの割合で納得するのか
妥協するのか、よしとするのか。
 
 
多様化した今の時代に
正解はないのだろうと思う。
 
 
それは自分自身が決めるしかない。
 
 
動物たちは自分の意志で決める
ことはできないので、
飼主さんが決めるしかない。
 
 
今回の質問はものすごく考え
させられた。
 
 
いい質問をいただいた。
感謝だね。
 
 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数