ペットと信頼関係を作るには | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

ペットと信頼関係を作るには、

まずはペットが安心できる

ような環境を作る。

 

 

ペットに愛情をもって接してもらい、

褒める、触る、寄り添う、一緒にいて

ペットが安心できるようにする。

 

 

特に子犬、子猫は、絶対に怒らない、

叱らない、怒鳴らない。

 

 

これめっちゃ大事

 

 

ここで、恐怖の対象になってしまったら

そのあと信頼関係を作るのは

かなり難しいと思ってほしい。

 

 

皆さんが言いたいことがあるのは

百も承知じゃが、

 

 

怒らない、叱らない、怒鳴らない。

 

 

じゃーどうやってしつけるのか

と言うと

 

 

何もしてない時に褒める、触る、

一緒にいる。

 

 

人からすると困ることをした時は

何もしない、ただ受け入れる。

 

 

ここで、腹が立ったり、ムカついたら、

その場から立ち去ってその気持ちを

ノートに書き殴る、

 

 

枕に顔を押し付けて叫び散らす、

わめき散らして、落ち着いたら戻る。

 

 

何事もなかったようにする。

 

 

絶対にペットが飼主さんを

怖いと思わないようにする。

 

 

そうやって、ペットが安心できる

ようにして、信頼関係作っていく。

 

 

なかなか難しいよね~。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数