犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

犬でも猫でも心臓の音を聞いた時に

心臓に雑音が聞こえる時があるんだ。

 

 

 

犬は、心臓に雑音が聞こえたら

心臓に異常があるけど

 

 

猫は心臓に雑音が聞こえても

異常じゃないことがあるんだ。

 

 

犬と猫では違うんだよね。

 

 

犬は、心臓の音を聞いて雑音が

あったら絶対に異常だから

 

 

「検査しましょう」って検査を

していく。

 

 

でも猫は雑音があっても正常の

こともあるし、雑音が無くても

異常なこともあるので、

 

 

一応心臓に雑音が聞こえたら

「検査してみましょう」って

話すね。

 

 

じゃ猫はどうやったらわかる

のかというと

 

 

心臓の超音波検査をして

異常があるのかないのかを

みるのがいいね。

 

 

心臓の雑音が無くても心筋症

っていって心臓の筋肉が

 

 

厚くなったり、薄くなったり

する病気があるんだ。

 

 

心臓の筋肉を診るのは超音波検査

が適してるね。

 

 

心臓の筋肉の厚さや動きや

血液の流れなどがわかるから

超音波検査して心臓の確認を

するよ。

 

 

小型犬で心臓の病気で多いのが

僧帽弁閉鎖不全症で

 

 

猫で心臓の病気で多いのが

心筋症なんだ。

 

 

心筋症で厄介なのがまだ

これって言う治療法がないんだ。

 

 

症状が出たら症状なりの治療を

するけど、

 

 

心筋症を直接治療できるような

薬はないんだよね。

 

 

猫の心臓の病気ってちょと厄介

 

 

今日のまとめ

 

・犬は心臓から雑音が聞こえたら

異常だけど、猫は雑音が聞こえても

正常の時もあれば、雑音が聞こえ

なくても異常なことがある。

 

・犬の心臓の病気で多いのが

僧帽弁閉鎖不全症

猫の心臓の病気で多いのが

心筋症。

 

・猫の心筋症の診断は超音波検査。

 

・猫の心筋症の治療はまだ確立

されていない。

 

でした。

 

 

◆下記の記事も読んでみてください

~心臓の病に関する参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷  SOLD OUT
チェック8月11日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町 7月7日(日)募集開始予定

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数