ペット用サプリメントの難しさ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

ペット用のサプリメントって

いろんなもんが入っていて

いいんだか悪いんだか

難しいんだわ。

 

 

体にいいちゅうことでペット用の

サプリメントもいろいろ出てるね。

 

 

乳酸菌や関節もの、目のケア

などなど

人と同じように何でもある。

 

 

サプリメントって入ってるものを

確認するといろんなものが入ってる

 

 

例えば、某有名会社から出てる

乳酸菌サプリメントは、

(一流大企業だよ)

 

 

麦芽糖、でんぷん、乳酸菌

植物油脂などが入ってる。

 

 

これがどのくらい入っている

のか、どのくらいの割合なのか

書いていないんよ。

 

 

ということはおなかにいいとか

アレルギーにいいと思って

乳酸菌をあげようとすると

 

 

麦芽糖もでんぷんも植物油脂も

一緒に与えることになるじゃん。

 

 

少しならいいのかもしれないけど

どのくらい入ってるのかが

わからないよね。

 

 

2.5kgのチワワやプードルに1日量

0.5g与えたとすると自分の体重が

55kgなので体重が22倍違うので

 

 

0.5g×22倍=11g飲んだことと

同じじゃん。

 

 

11gって結構な量になるし

この中にどんだけの麦芽糖と

でんぷんと植物油脂が入って

いるのかによって、

 

 

もしかしたらいっぱい飲んでて

乳酸菌は体によくても他が体に

悪いぐらい飲んでいたら

 

 

体をよくしようとしながら

体を壊しているという

意味不明なことになるじゃん

 

 

いくら麦芽糖がいいと言っても

麦芽糖だって糖にはかわらないし

取り過ぎはよくないし、

 

 

でんぷんもブドウ糖が沢山

集まったものだからこれも

糖になって、更に糖を採って

る事になるから、

 

 

麦芽糖とでんぷんでダブルで

糖を採ってることになるじゃん。

 

 

植物油脂だって油なので油を

どのくらい入ってるかによって

多かったら太るかもしれない

じゃん。

 

 

普通にフードも食べて更に

サプリメントでも採ってると

取り過ぎになっちゃうから

 

 

調整しなくちゃいけないけど

もう入ってしまってるものを

麦芽糖だけ抜くとかでんぷん

だけ抜くことはできないよね。

 

 

サプリは目的の効果の他にも

いろんな成分が一緒に入ってる

ことが多いから

 

 

それも一緒にチェックしないと

体をよくしてるのか、悪くして

るのかわかんなくなっちゃう。

 

 

糖尿病は腸内細菌が影響してる

ことがわかっているから糖尿病

の治療として乳酸菌を使う

事もあるけど、

 

 

乳酸菌に一緒に麦芽糖やでんぷん

が入っていたら血糖値が上がる

から糖尿病の治療としての

 

 

乳酸菌としては、某有名会社の

乳酸菌は使えないし、使ったら

糖尿が悪化する可能性があるね。

 

 

サプリメントは一緒に入ってる

中身もチェックしないといけない

からこの辺が難しいよね。

 

 

当院の飼主さんたちサプリメント

あげてる方が多いんだけど、

 

 

自分も全部チェックできないから

飼主さん独自にあげてるサプリが

いいのか悪いのかわからない。

 

 

病気によっては口から入れるもの

全てをチェックする必要がある時

にサプリもチェックするんだけど

 

 

主成分以外にまぁいろんなものが

入ってるサプリの多いことに驚く。

 

 

場合によってはその成分をずっと

あげてればそりゃ肝臓壊れるわ

っていう成分も入ってたりする

 

 

動物用なら何でもいいわけじゃ

ないからサプリをあげる時は

中身もよくチェックしてね。

 

 

わからなければ、獣医さんに

相談して。

 

 

今日のまとめ

 

・サプリメントには主成分の

他にいろんなものが入ってる

 

 

・成分がどのぐらい入っている

のか、どのぐらいの割合なのか

書いてないものが多い

 

 

・主成分以外のものが体を

悪くしていることもある

 

 

・サプリを与える時は主成分

以外の中身もチェックする

 

 

でした。

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷  SOLD OUT
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数