猫の食事は難しい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。
人間より動物好きの獣医
シワ神シワ男です。
 
 
猫の便秘は犬より多いんだけど、
猫は難しいなと実感してる。
 
 
猫の腸内細菌の研究はまだあまり
されてなくて、犬と猫は食が違うから
犬と猫は同じじゃないし、
 
 
肉食動物の腸内細菌は何がいいのか
もまだわからないんだ。
 
 
 
このご質問も猫ちゃんなんだけど
猫って肉食動物というのがあって、
 
 
人や犬と同じじゃないから人や犬
と同じように考えてもうまくいかない
ことが多いね。
 
 
人は犬の場合、コロコロうんちが
出る時は水溶性食物繊維を
とった方がいいので、
 
 
イヌリン粉は水溶性食物繊維なので
コロコロうんちには効果があるはず
なんだけど、
 
 
猫はそうはいかないんだね。
 
 
ちなみに同じ食物繊維と言っても
不溶性食物繊維を増やすと余計に
コロコロうんちになっちゃうので
注意してね。
 
 
乳酸菌も肉食動物と雑食動物では
何が善玉菌で何が悪玉菌なのかも
違うんじゃないかと思ってる。
 
 
有害微生物が増えればうんちは臭く
なるからうんちが臭いのは有害微生物
が増えてることだと思うんだけどね。
 
 
人は、善玉菌と悪玉菌と日和見菌の
割合が2:1:7がいいと言われていて
犬もほぼ同じじゃないかと思ってる。
 
 
ただ、猫がこの割合でいいのかどうか
はわからないんだよね。
 
 
猫は肉食動物なので、人や犬で言う
悪玉菌の方が蛋白質の消化には
いいかもしれない。
 
 
まだ、わからないことだらけなんだ。
 
 
この方は、不飽和脂肪酸も使って
いらっしゃるんだけど、
 
 
人や犬は不飽和脂肪酸を使うと
うんちがらかくなるはずなんだけど
 
 
この方の猫ちゃんはうんちが
コロコロということで、
不飽和脂肪酸も効果がないんだね。
 
 
猫の中には不飽和脂肪酸を使うと
下痢になっちゃう子もいて難しいね
 
 
うちの猫は、ドライフードを食べると
下痢になったり、皮膚の痒みが出たり
するから缶詰フードを使ってるけど
 
 
たまたま今のフードが合ってるから
うんちもいいのが出てるし、
臭くないし、1日1回きっちり出てる。
 
 
猫はなかなか食べ物が合わないと
大変だよね。
 
 
雑食じゃないから何でもいいという
訳には行けかないし、
 
 
猫の研究も始まったばかりだから
これからのことも多くて、今は手探り
状態もこともあって、
 
 
その子に合うものを見つけて
行けるかどうかだね。
 
 
◆下記の記事も読んでみてください
~猫に関する記事~

 

~人気記事ランクイン記事~

 

~今度のセミナー予定~
チェック6月29日(土) ペットと腸内環境セミナー 渋谷  SOLD OUT
チェック8月4日(日) ペットが幸せになるためにはセミナー 門前仲町

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数