赤ちゃんができたらペットはいない方がいい? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

飼主さんからの質問で赤ちゃんが

できたんですけど、

 

 

ペットは一緒にいない方が

いいですか?

 

 

って聞かれるときがあるけど

自分は「一緒にて大丈夫です」

とお答えしてる。

 

 

人獣感染症などの問題があるから

一緒にいない方がいいという

考えもあるけど

 

 

イギリスのことわざで

 

子供が生まれたら犬を飼いなさい

子供が赤ちゃんの時、子供の良き

守りてとなるでしょう。

子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が大人になった時

自らの死をもって子供に命の尊さ

を教えるでしょう。

 

 

というのがある。

とってもいいことわざだと

思わない?

 

 

このことわざ通りだと思うんだ。

 

 

きっと赤ちゃんより犬の方が先に死ぬ

一緒に生きてきた兄妹のような

犬が死ぬという

 

 

体験をすることで生死を身をもって

勉強することができるよね。

 

 

更にペットを飼っている家庭の

赤ちゃんと

ペットを飼っていない家庭の

赤ちゃんの

 

 

腸内フローラを比較したところ

ペットを飼っている家庭の

赤ちゃんの方が

 

 

ビフィズス菌が多かったという

報告もあるんだ。

 

 

すごくねー。

 

 

その他、ペットを飼ってると

喘息になるようなイメージがあるけど

 

 

乳幼児期に動物と触れ合うことで

喘息のリスクが減少するという

研究報告もある。

 

 

赤ちゃんができたらペットと

一緒にいない方がいいか

 

 

という質問は、

 

 

逆に赤ちゃんができたら

ペットと一緒にいましょう。

 

 

赤ちゃんできたらペットも

飼いましょうになるね。

 

 

お母さんにとっては子供の育児と

ペットの世話はムリ。

 

 

旦那さんの協力なしには

できないので、

 

 

世の旦那さんは

必ず手伝うように。

 

 

ペットの世話、しつけは

旦那さんがやるように。

 

 

◆下記の記事も参考にしてください。

~腸に関する記事~

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数