猫ちゃんの乳腺腫瘍2 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの医者
藤原です。

 

 

猫ちゃんの乳腺の腫瘍はほとんどが

悪性という話をしたけど、

乳腺癌の程度によって生きられる

期間が変わってくるんだ。

 

 

乳腺癌の大きさ、リンパ節に転移

しているかどうか、顕微鏡で見て

悪そうかどうか、手術が完璧かどうか

によって変わってくるんだ。

 

 

塊りの大きさが、2~3cmの場合は、

生きられる期間が2年というデータに

なるんだ。

 

 

塊りの大きさが3cmを超えると

生きていられる期間が6カ月と

極端に短くなっちゃう。

 


リンパ節に広がっていない場合は、

1年間生きていられるのは43%ぐらいで

リンパ節に広がっている場合は、6%と

こっちも少なくなっちゃう。

 


最近の研究では腫瘍が破裂している

場合は腫瘍のリンパ管に広がっている

確率は80%以上で、

 

 

さらに局所のリンパ節へ広がっている

確率は75%というデータもあるんだ。

 


乳腺腫瘍の治療の方法で1番なのは、

手術して取ることだね。

 

 

どんどん広がっちゃうので積極的に

大きく取るよ。

 

 

片側の乳腺を全部取ったり、

両方の乳腺を全部取ったりして

かなり大きく取るんだ。

 

 

昨日も話したけど、乳腺は10個

あるから10個の乳腺とリンパ節を

いっぺんに取ると首の下から

おなか全部の皮膚が無くなる

くらいになるんだ。

 


乳腺を全部取っても猫ちゃんの乳腺癌は

転移していることが多いので、手術した

に抗がん剤治療も一緒にすることになる

けど、抗がん剤が効かないことも多い。


 

猫ちゃんの乳腺腫瘍はホントに困る

ことが多いね。

 

 

なるべく小さいうちに大きく取ることが

治すことになる。


 

でも、3cm以上になってから

来院されることも多くて、

病院に来た時にはもう転移

しちゃってることが多いね。

 

 

もし、そうなっててもできる限りの

治療して、猫ちゃんの痛みを

少なくして、違和感を取り除いて

あげることはやる。

 

 

塊りが大きくなったり、割れたりすると

痛いし、気になるので、手術して

取って、その後少しでもいい状態を

保てるようにケアしていくことは

とても大事。

 

 

生きられる残りの時間は短くなっても

その間だけでもいい状態にして

あげることはできる。

 

 

病気が進んじゃうと治せない病気

だけど、できることはある。

 

 

猫ちゃんが死を迎えるまでは、

痛みを少しでも減らして、

気分よく過ごせるようにして

あげることが、

 

 

獣医師の役目でもあり、

飼主さんの役目でもあると

思うね。

 

 

◆猫ちゃんの乳腺腫瘍の記事
チェック猫ちゃんの乳腺腫瘍

チェック癌とはそもそも何か

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数