猫ちゃんの乳腺腫瘍 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの医者

藤原です。

 

 

猫ちゃんの乳腺の塊りは、

ほとんどが悪性なんだ。

 

 

多くは年齢の高い女の子の猫ちゃんに

みられる。

 


 

子供が産まれないように手術を

している猫ちゃんの乳腺腫瘍に

なっちゃう確率は低くて、

 

 

1回目の発情が来る前に

子供が産まれないようにする手術を

すると乳腺癌になる確率は

0.05%とかなり低くなるんだ。

 

 

もちろん0%にはならないから

避妊手術をしている猫ちゃんでも

乳腺腫瘍になっちゃうこともある

けどね。

 


 

猫ちゃんの乳腺に腫瘍ができると

少なくとも85~93%が悪性腫瘍

と言われていて、乳腺癌になんだ。

 


 

乳腺癌は、どんどん進行しちゃったり

癌が破裂しちゃったり、リンパ節や

肺などに転移しちゃうことも多いね。

 

 

その為、亡くなっちゃうことも多いんよ。

 


動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ

 


だから、早く見つけて早く治療を

することが大事になるね。


 

乳腺腫瘍になっちゃう原因の1つは

年齢が高くなること言われてる。

 

 

年齢が高くなるごとに乳腺腫瘍に

なることが多くなるね。

 

 

その他の原因は、ホルモンとの関係が

あって、子供が産まれないように手術を

していないと乳腺癌になる確率が

高くなると言われてる。

 

 

乳腺のところに固いしこりができたり

液体が溜まったような柔らかい

しこりができたりするんだ。

 

 

ほとんどの乳腺癌がどんどん進行

することが多くて、癌があっという間に

割れちゃったりすることもあるんだ。


 

乳腺癌は、1つだけの時もあるし、

いっぱいできることもある。

 

 

いっぱいできている時はいっぺんに

できたわけではなくってリンパ管を

通って周りの乳腺に広がっている

ことが多いね。

 

 

猫ちゃんの乳腺腫瘍は悪いことが

多いから日ごろからおっぱいをよく

触って、しこりがないかチェック

してね。

 

 

ちなみに猫ちゃんの乳腺は10個

あるから10個見つけて全部チェック

してや。

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数