白内障手術をしない場合はどうなるのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。
ふじわら動物病院、藤原です。

 

白内障の治療は手術しか

ないんだよね。

 


動物にやさしい自然療法が好きなベジタリアン院長のふじわら動物病院ブログ

 

白内障で手術をしない

という選択をした場合

どうなるのか?

 

 

老齢性の白内障で例えば15歳ぐらい

なら白内障の進行もゆっくりなので、

失明してくるのもゆっくりになので、

そのままみるという選択肢

ありだと思う。

 

 

しかし、まだ若い時に8歳ぐらいで

白内障になっちゃうと進行も早いし、

失明すると生活的な不自由が出る

ので、生活の質が低下して

ちやうよねー。

 

 

白内障が進行すると水晶体が

だんだん溶けて来るんだ。

 

 

溶けてくると蛋白が漏れ出てきて

目の中で激しい炎症をおこす。

 

 

そうなるとぶどう膜炎という状態

になって、目に激痛が走る。

 

 

目は頭に近いので、痛みとしては

ものすごい痛みになっちゃうんだ。

 

 

これの白内障からくるぶどう膜炎

のことを水晶体誘発性ぶどう膜炎

(LIU) といいます。

 

 

LIUを起しと手術も難しくなって

失明する確率も高くなっちゃう。

 

 

手術をしない場合このLIUを

起こす確率は95%以上と

いわれているんだ。

 

 

白内障を手術しない場合、

かなりの確率でLIUになっちゃう

ということになるね。


 

LIUの治療は、強力な炎症を

抑える治療をおこなうんだ。

 


炎症を抑えていく治療を継続して、

痛みや炎症をコントロールして

行くことになる。

 

 

若い動物の白内障はやはり手術

することが一番いいになるね。

 

 

自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と一緒に本を作りましたー。
自分も参加していまーす。
          イマドキの犬の飼い方

 

第2弾として、猫の飼い方の本もつくりましたー。
今回も参加していまーす。
     イマドキの猫の飼い方

 

 

 

人気記事

王冠1目が赤くなって痛そうにしていたらすぐに動物病院に連れて行って

王冠1【告知】セミナーを開催します

王冠1ペットをみると飼主さんがペットに依存しているかどうかわかる

 

 

記事を読んで「いいね~」と思ったら
お友達にリブログ、シェアしてもらえるとうれしいです。

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数

 

フォローしてくれたら

うれしいです。

フォローしてね…