みなさんお元気ですか??






コメントを見ていると、生徒さんからのコメントもあって、嬉しかったですニコニコ




昨日から月曜日で、休みなく学校が始まった子も多かったですよね。。。




本当にお疲れ様ですm(_ _)mキラキラ





そして

以前も取り上げて頂いた、モデルプレスさんでまたご当地!絶品うまいもん甲子園 の記事をUPして頂きましたービックリマークキラキラ



コチラ ですひらめき電球



本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ






早速

今日は、料理コンテストのプレゼンの風景をUPしますねアップ




ただ

9校もあるので、2つに分けてUPします(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回

場所を貸して下さった東京ガス Studio +G GINZA さんに、9校のみなさんが朝から集合をしたのですが、生徒さん達同士が顔を合わせるのも初めてですし、慣れない場所、そしてメディアの方々などに緊張している子も多かったと思いますあせる




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


ギリギリまで生徒のみなさんもプレゼンの練習をしていましたひらめき電球




そして

開会宣言は、以前ご挨拶させて頂いた農林水産副大臣の佐々木隆博副大臣が行って下さいました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


お忙しい中、本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ



そして

あたしも開会の挨拶をさせてもらったのですが。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


生徒さん達よりも緊張してるんじゃないかって位の緊張具合ですね。。。(笑)




そして

77チームの中から、各エリアで選ばれてきたエリア代表賞を9チームに表彰しました。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



続いて

生徒代表として、北海道の岩見沢高校の工藤くんに、選手宣誓をしてもらったのですが、この選手宣誓が周りの人もビックリする位に素敵な宣誓で、あたしも含め実行委員会でも涙する人がいる位でしたしょぼん



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


農林水産省の方も「第1回目であんな宣誓が出てくるとはビックリだね」っとおっしゃっていました。




工藤君、本当に素敵な選手宣誓ありがとうございました&お疲れ様ですm(_ _)mキラキラ





ではでは

早速プレゼンが始まるのですが、プレゼン発表の順番は、北海道からアップ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


自分の学校や、メニューの説明を色々と写真付きでプレゼンしてくれました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


実際に

自分たちの学校で育てて、加工している豚肉もわかりやすく見せてくれたり。。。




自分の家の畑などについての説明もしてくれましたひらめき電球




続いては

秋田県ひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


1人で前に出てきて、緊張感がとっても伝わるのですが、しっかりと話されていて、あたしだったら頭の中が真っ白になると思いますあせる




しかも

プレゼンの中で、あたしにも話題を振ってくれたので、急な出来ごとにあたしはビックリしてしまいましたが、こーやって自分たちが発表するだけではなく、会場全体を1つで考えるのも素敵ですね。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


花野校長も、坂田シェフも、もちろんあたしも真剣ですキラキラ




続いては

宮城県~ニコニコ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


ミルクトローネに使っている食材を1つ1つ絵に描いて、食材の説明をしてくれたのですが、それと共にこの学校は3.11の震災の影響で校舎が流されてしまったので、その時に支援して頂いた方達などの説明もしてくれました。



このメニューが作れたのは、支援して頂いた方達のおかげで、そーいった沢山の方たちにあたたかい気持ちになってもらいたいという想いも込められています。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


段ボール?で作った手作りスプーンを使って、1つの商品で3度楽しめる食べ方などもわかりやすく教えてくれましたアップ




続いては

石川県~ひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


男の子達4人が緊張しながらも、一生懸命メニューに使ったナマコの説明をしてくれていました。



今まで

高級食材として海外に売れていたナマコが、震災の影響で売れなくなってしまったというキッカケがあって生まれた今回のナマコ焼きそば。



直接的な被害ではなくても、何かしら被害を受けているという事を改めて知った方も多かったと思います。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



しかも

オリジナルのナマコキャラクターの用意してくれていたり、恥ずかしさの中にも一生懸命さが伝わってきて微笑ましかったですニコニコ






続いては

群馬県ひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



このチームは

みんなが1つずつ説明をするので、ギリギリまで用意していた紙を確認していました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


1番最初にプレゼンをした(左)子は、終わってホッとしたのでしょうが、あとの子達はきっと紙をチェックしているんでしょうねにひひ



彼女たちは「群馬県は消費者の心をひきつけ、買い物をしてもらう地域ブランドが全国で最下位」という事を知り、悔しさから今回の参加や、メニューを考えました。



そんなに地元の事を知っていて、しかもそれをどうにかしたいと思える事が本当に素敵だと思いましたキラキラ





続いては

三重県ひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


この学校は、三重県と言えば。。。伊勢神宮ビックリマークという事で、伊勢神宮について、実は食に関しても繋がりがある神社である事など、歴史的な部分も取り入れてプレゼンしてくれました。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



他にも

使っている調味料についての説明など、細かい部分まで説明してくれたのです。



そして

引率で来てくれていた先生は、この生徒さん達のプレゼン中の写真を撮る為にデジカメの画面を押し過ぎて、画面にヒビが入ってしまった位にアツい先生です(笑)









いかがですか??ニコニコ





学校によって、本当に色々なプレゼンをしてくれていますよねアップ




あたしが学校訪問をさせてもらった時に、色々とアドバイスをさせてもらったんですが、本当にぼやっとした感じの雰囲気でしか伝えていませんでした。。。




もちろん

それは、あたしがあまりにも細かく伝えて、そのイメージにかたまってしまったら、生徒さん達のアイデアがもったいないですしね。




でも

だからこそ、前例がないイベントでどうすればいいのかわからなかった生徒さん達も多かったと思います。





そんな中で、これだけのアイデアが出てくるってスゴイですよねキラキラ





あたしが高校生の時に、人前で話す事があったとしたら、まず無理だったと思います。。。ガーンあせる




本当に

お疲れ様ですm(_ _)mキラキラキラキラキラキラ






プレゼンはさらに続き、その後には試食もあり、3日の実食の模様などもあるのですが(笑)






まだまだ

みなさんお付き合い下さいねにひひアップ






ではでは

今日は、昨日ブログにも書いた通り

目指せ!グルメスター



11月6日(火)

21:00~21:55



NHK BSプレミアム(103チャンネル)



の放送日です音譜







そして

実は12月2日(日)に、JAMOSAちゃんに誘われてチャリティーフリーマーケットに参加させてもらう事になりましたひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-IMG_8462.jpg




今回の売上金は東北関東大震災で被害にあった犬や猫などの動物達を支援する団体に寄付をします。




このフリーマーケットに参加しているメンバーは、みんな犬や猫を飼っていたりする愛犬家や愛猫家です。




あたしの

愛娘のくるんは実家にいますが、この話を聞いて、JAMOちゃんとはずっと何か一緒にやりたかったので、声をかけてもらって、是非参加したいと思いましたひらめき電球







ecodiva チャリティーフリーマーケット」



日時 122()


OPEN 11CLOSE 15

入場無料



場所 渋谷27 PARADISE CAFE

150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-15-1 ノア道玄坂B12F


tel: 03-3464-2227


JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩6


地下鉄渋谷駅 徒歩6




メンバー

JAMOSA http://ameblo.jp/jamosa-blog/


LUNA http://ameblo.jp/luna67/


青山テルマ http://thelma.jp/blog/


DJ MAYUMI http://ameblo.jp/djmayumi/


藤田志穂 http://ameblo.jp/fujitashiho


階上実穂 http://ameblo.jp/ishigami-miho/


里見茜 http://ameblo.jp/satomiakane/


安井レイ http://ameblo.jp/yasuirei/


MAIKO http://smilexxxlove.tumblr.com




★売上金は東北関東大震災で被害にあった動物達を支援する

動物救護隊 社団法人 にゃんだーガードに寄付されます。

http://nyanderguard.org/



ご注意:

クレジットカードはご使用できません。

お支払いは現金のみになります。

可能であればエコバックでご来店ください。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。





是非、お待ちしていますねひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba















□今日の一言□


目の前に

見た事もない

大きな壁が

現れたなら

今までの壁は

乗り越えられた

証拠。