仙台で食べた美味いモノ(2019.12.29〜2020.1.3) | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

  12/29〜1/3仙台滞在期間中に食べた美味いモノを備忘録的に。


29日の昼食1
 この日のライブ(いぎなり東北産)の同行者が、このブログ記事を読んで、どうしても食べたい!と言った店へ。
わたり あら浜
(この時ははらこ飯 握りセット(ハーフ)税込2,640円を食した)
 今回食したのは、特選かきせいろ飯2,200円(税込)。
  味噌汁の左側にある皿には牡蠣みそが入っており、牡蠣めしに付けて食べると美味いんだなぁ。味噌汁の具はアラだった。
 同行者も予想以上の美味さだったようで、大喜び。連れてきた側としては良かった×2
 しゃこ飯の頃、また来たいなぁ。

29日の昼飯2
大新楼
 まだ時間とお腹?に余裕があったので、もう一軒。仙台駅からだと、歩いて20〜30分くらい?おっぺしゃん宮町店の近くでもある。
 半ラーメン・半チャーハンのセットにミニ餃子(3個)で780円(税込)なり。
 あっさり目のラーメン、ニンニクの効いた餃子、パラパラなチャーハンと味はどれもシンプル・イズ・ベスト!長年愛されているの分かりますわ。
 なぜ、この店に来たかというと...
 スパガの渡邉幸愛ちゃんの親類のお店だからである。
 同行者、かつてはパティロケ、というかステワンのヲタクであって、ここも紹介したら喜んでくれて良かった×2
(推しが卒業して、だいぶ前に他◯したようだが)

 私はこの店、2,3年前(確かTBC夏まつりの遠征時)にネットか仙台ローカル誌で「トマトラーメン」があるという事を知り、珍しいから行ってみようと思い、行ってみたら幸愛ちゃんのグッズが飾ってあったので聞いてみたところ、そう(親類)だったという訳。
 元アイドルネッサンス(以下ルネ) 、現 開歌の百岡古宵ちゃんもかつてはステワンで幸愛ちゃん達と活動しており、同行者がルネを知ったのも、確かその縁だった気が。



 幸愛ちゃんのお兄さん?いとこ?仙台育英で野球とは本格的だね。
(幸愛ちゃんが楽天の始球式したの、事務所とかの他に こういう関係・力も大きいのかな?)
 数回来店しているが、オウムがいるの初めて気が付いたw

29日の夕飯(晩酌)
丸昌
 仙台駅西口近くにありながら昭和の香りがする店。15分くらい外で待ったが、店員さんがホッカイロを配布してくれて...ありがたい。
ハムカツ 
 食べ物・飲み物の写真は適当に撮ったので、参考程度に。
日替わりホルモン
 これはメチャ美味かった!
グラタン
 こんなメニューもあった。
変わった飲み物もあるのね。
(隣席の人が注文したのを撮らせてもらった)
 二人で飲んで食べて、これだけ。お手頃である。
 店構えは、こんな感じ。
 機会があれば、隣の ここにも行ってみたい。

30日の昼食
そばの実
 この日からは1人で行動。お目当ての店が休みだったので、1/2の新年会の場所を確認しがてら辺りをフラフラと。
1日早いが、年越し蕎麦を兼ねて入店。
 冷たい肉そば750円(税込)、玉子かけ御飯180円(税込)を。
 麺はツナギ少なめ、いわゆる田舎そばってヤツ。ツユは澄んでいて甘みがある。
 美海ちゃん、美味かったよ!!!
 玉子は濃厚で、これも美味かった。
 夜は居酒屋的な使い方もできるようで...
 この店、機会があれば また行きたいなぁ。
 ホントは、ここに行く予定だったんだけどねぇ。
 なんと?!訪問した30日からお休み😭
 また次回以降のお楽しみ、という事で。

30日の夕飯
おっぺしゃんEBeanS店
 いぎなり東北産とのコラボ商品、わかめと大葉の絶品らーめんwithとろろ と無料のライスを。
 あっ、お代は890円(税込)なり。
過去記事もうちょい詳しくコラボ商品の説明あり
 この日も私しか この商品を食べていなかったのだが... 
 まぁ、兎にも角にも美味かった!という事で、ご馳走さまでしたm(_ _)m

31日の昼食
Marche’Man(マルシェ マン)
 EBeanSの近くにある、こちらでランチを。
ローストビーフ丼900円(税込)
 ローストビーフはこんな感じ。
 年末休みなので...昼から飲むw
 ビールがモ◯ツだったので、地酒(宮城県栗原市:萩の鶴)を。徳利で5〜600円だった気がする。
 もうちょい腹に入りそうと思ったので、仙台朝市のお気に入りのコロッケ屋へ行ったら...
 既に売り切れorz
 大晦日だけど混んでいたなぁ。

31日の夕飯
おんのじ  
 色々と良さげな店を探したが、なかなか決められず結局ラーメンに。
(少し趣?を変えて、つけ麺に)
つけ麺850円(税込)を。麺は無料で中盛へ。
 この店(おんのじ)、おっぺしゃんと経営母体が同じらしい。
 麺にかけると、より美味くなるラー油。
 さっそく、かけてみた。
(なるほど、飽きずに食べれるね)
 お店オススメの食べ方で食べてみた。
 さて、〆は かしわ玉をつけ汁へin。
 玉を潰しつつ、スープ割りを入れて好みの味へ。
 なんだかんだで年越しそば風に食した。ご馳走さまでした。

1日の昼食
某コンビニ飯
 この日は洗濯等々で、昼過ぎまでホテルへ引き籠もり。気分だけでも、という事で雑煮を。あと軽く飲みたかったので、アルコールとアテを。

1日の夕飯
うまい鮨勘(仙台駅東口)
 元日に営業している店は少なく、その中から選んだのがこちら。美味かった!
握り(並)1,210円(税込)
ちらし(並)1,210円(税込)
握りと ちらしに付いてくる味噌汁
左:アラ汁 右:海苔(アラ汁を変えてもらう)
 握り・ちらしと頼んで、食べ過ぎかな?と思ったが、意外とペロリと完食。

2日の朝?食
 EBeanS初売り待機中にお店側から配布された物を。寒さで写真ブレブレなの、ご容赦願いたい。
パン2個
マシュマロ2個
玉こんにゃく
玉こんにゃく
コーヒー
 初売りの開店前に並んでる客に、こうやって食べ物を無料で配布するなんて...すごいよね。
 特に温かいモノは本当にありがたい。ご馳走さまでした!

2日の昼
某うどんチェーン店→写真無し

2日の夜
半田屋(仙台駅東口)
 新年(上映)会後に。確か568円(税込)だったかと。

3日の昼
 EBeanSでイベントのコラボ商品を。
のりカレーうどん300円(税込)
 チャーマンズがお手伝いの時に購入。
 美味しかった。
ポークステーキカップ300円(税込)
 kolmeがお手伝いの時に購入。
 肉、もやし、ポテトの3重奏。
こういうイベント系の食べ物って、値段の割に味イマイチの事が多いけど、今回のは どちらも味も値段も満足。前の日も食べれば良かった!
 コーヒー、この時は300円が200円になっていた。kolmeがお手伝いの時に購入。

3日の夜
仙台駅〜東京駅間の高速バス内でおにぎり


番外編
ホテルの朝食(31,1,3日)
食べ物はパン、ゆで卵のみ。後は飲み物。
 酪王カフェオレのところ、の飲むヨーグルト。値段忘れた(150〜180円くらい?)