Q:自分を責める自分をやめたい!



私は、ついつい自分を責めてしまいます。


フリーランスとして、
育児をしながら仕事をしているのですが
今、自分がいろんなことに
忙殺されています。



あれもやらなきゃ、これもやらなきゃに
押し潰されそうになりながら
毎日を過ごして…

1日の終わりには
《できなかったこと》に目が行き
つい自分を責めてしまいます。


自分でも分かっています。

本当は、自分を
褒めてあげたほうがいいって。


でも、それができないんです。



どうすれば、自分を責める自分を
やめることができるのでしょうか。


▼下へ続く

 TODAY'S
 
はじめましての方へ


はじめまして、こんにちは!
自己受容コーチングのふじもったです。




あなたは、こんな悩み、ありませんか?


  •  ずっと会社で貢献してきたのに、自分のことを認めてもらえない
  • 周りからの冷ややかな視線を感じて、会社での居場所がない
  • 転職したほうがいいのかもしれないと思いながら、ずっと同じ場所で耐え忍んでいる

実は、上に書いたこの悩み、全部私が経験してきたことなんです。




A:まずは、お疲れ様!



ひとまず一番に伝えたいことは
「今まで本当お疲れ様!」ってことやな。




今までそんな大変な中
よく我慢して頑張ってきたね〜。



今回は、そんな自分から
卒業できる日だと思いながら
話を聞いてもらえると嬉しい。






まずは、正しいって思うものに
苦しめられている自分がおるみたい。




「理想の母親にならないと」
「人としてこうしなければ」
「家族のため仕事もこなさないと」



そういった、
「周りから見た素晴らしい人物像」を
自分自身でも実践するために
必死なんやな。






で、質問でも書いてたやん。

「本当は、自分を褒めてあげたほうがいい」

って。






この一言に、
それが集約されとるんよ。



「世間で言われる
メンタルの回復方法を
実践したいと思う。」

「けど、それすら
自分の心は許してくれない。」


「こんな自分はどうすればいいの!?」




そうやって、自分の心が
がんじがらめになってるなあ。






ここまできてると
普通の方法、一般的な手法では
なかなかうまくいけへんのよなあ。

(それに、うまくいってたら相談しないか)





こうなると、
「世界は自分に手を差し伸べてくれない」と
思い込んでしまうよね。





「どうすれば助かるんだ!」

「自分はこれからどうすればいいの!?」

「誰か!助けて!!!」




はあー、文章で
書いてるだけでもつらい!





でも、そうなるんよなあ。






さて、ここで選択肢が現れます。

これは一回他人事として考えてみてな。




「助けて!誰か!!」
と、叫んでいる人がいます。





遠いから
顔はよく見えないんだけど

もしかしたら、自分なら
助けられるかもしれない。





そういう感覚があったとして、
あなたは手を差し伸べる?


それとも、他の誰かが
助けてくれるだろうと
その場は見過ごす?





さあ、あなたはどっち選びますか?




















ちなみに、
正解は、ないよ。






ただ、これは
自分が自分に対して取ってる態度を
表してたりするんやなあ。







これを読んでいる質問者さんは


「人に対してならできるけど、
自分に対してはできない。」


って言っちゃうかもしれん。





ええのよ。
それでもええの。



『「自分に対しては
優しくできない自分」がいるんだ』


ただ、それだけでええのよ。







一番のスタートは
今ここなのよ。





今、この瞬間、
自分が本当の自分に対して
どんな態度を取るのか。


それが全て、なんよね。





ついつい、自分を
責めちゃう自分が現れる。

そんな自分を、自分が見る。

ああー!だめだーって思う。





なら、それでええのよ。





『「だめだーって思う自分」
でもしゃーないな。
まあそういう自分もあるさー!』




そうなのよ。
そういう自分「も」あるだけ。



日本に季節があるように、
世界に天候があるように、
自分も実は、常に変わってる。



変わろうとせんでも
勝手に変わっていってるのよ。




せやから、そこから無理に
自分の力で変えようとせんでええ。



たとえ、『「助けを求める自分」を
見過ごし続ける自分』でも
それは仕方ないんよ。




「だって、向き合い方なんてわからないし!」

「そうやって生き続けたんだから
今更変えられるわけがない!」




そう思っている自分がいるのを
ちゃんと自分で、見てあげる


ほんと、それだけで
少しずつ変わっていくんやから。





「何かをしよう」と
しなくてもええんよー。

ただ、「そうなんだ」って
気づいてあげる。




それだけで、
今はオッケーなんやから。



今日のインスタ





他の記事も、読んでみる?





面白かったらいいね&シェア!