Q:忘れっぽい自分に辟易してしまう




こんにちは。

私は、自分で反省したことを
すぐに忘れてしまい、
いつも同じ失敗ばかりで後悔してしまいます。



こないだも、電車に自分の持ち物を忘れてしまい
駅で回収されていたのを取りに行ったり
仕事でも、大きなミスをしてしまったりと
忘れっぽい自分でいるために
なかなかうまくいきません。


こんな自分が、忘れっぽさを無くすために
どうすればいいのでしょうか?


▼下へ続く



 TODAY'S
 
初めましての方へお知らせ


はじめまして、こんにちは!
自己受容コーチングのふじもったです。



あなたは、こんな悩み、ありませんか?



  •  ずっと会社で貢献してきたのに、自分のことを認めてもらえない
  • 周りからの冷ややかな視線を感じて、会社での居場所がない
  • 転職したほうがいいのかもしれないと思いながら、ずっと同じ場所で耐え忍んでいる


それ、もしかすると、私がお力になれるかも。











A:「忘れっぽい自分」を愛してあげよう



ホンマによくあることやから
なんぼでも言うんやけど…




人ってさ、

自分が本当に大事にせなあかんことほど

すぐに忘れてしまいそうになるんよね。







俺なんかさ、
『いつも自分の人生楽しもう』
って言うてるけと…





逆を返せば、
気を抜くとそこをすぐ
手放してしまうんよなー。







自分にとって
本当に大切なものはなんだったか?


自分が何をもって生きているのか?




たまには立ち止まって
思い出してあげても

ええかもしれんのよね。




で、今回の悩みは、

『自分の忘れっぽさを無くしたい』

ってことで、合ってるかな?



よし、そしたら、

その悩みを解決する方法を教えると…





「自分は忘れっぽい」と

認めてあげることや。




「は?何言ってるの?

無くしたいのに、認める?

なんでそんな矛盾したこと言ってくるの?」




って思うかもしれんけど

まあちょっと聞いてほしい。




そもそも、自分が会社だったとする。

で、頭が社長で、体は社員さんね。




今の社長は、

アレができてない、これができてないと

結果だけを見て、頭抱えてる状態やな。



んで、「なんで言ったのにできないの!」

「社員教育の方法、誰か教えて!」

なんで叫んどる。





でも、体はそうは思ってへん。


「いやいや、今でも生命維持のために必死でやっとるのに

これ以上こっちにだけ仕事を振ってくんなよ。」


「物忘れ?そんなん、そっちで解決してくれ!」




みたいな感じで、完全にすれ違いよ。





じゃあ、こんな時は、

どうすればいいのか。





こういう時の第一歩は、まずは、

今の状況がどうなってるのかを

ちゃんとわかってあげることなんよね。





会社なら、現場の状況を覗いてみる。


どんな不和が起きているかを、

一つ一つ見てやると思うんよ。






で、自分のことで言うなら

『今の自分を観てあげること』がそれになる。








いわゆる「内観」ってやつやな。








こいつをしてあげて、

ちゃんと状況を理解してやると、

実は不思議なことが起こる。








何かをよくしようとせずとも

だんだん気づけるようになるし…




やるべきことを

思い出すようになってくるんよ。








せやから、一番初めの

本当に今すぐすべきことは、

自分の気持ちに、寄り添うこと。




そして、今の自分に気づいてあげて、

それを、受け入れてあげること。






ほんとそれだけで

いろんなものがゆっくり動き出すし…


今まで悩んでたことがバカらしくなるくらい

心軽やかに生きていけるようになるで。




他の記事も、読んでみる?




今日のInstagram




面白かったらいいね&フォロー!