「 リアサス考察 その1」です

 

80年代くらいまでののスポーツモデルのリアサスとして

 

主流だったのは これ

 


( 写真は 200系 ハイエース )

 

そう 「 リジッドアクスル 」ですね

 

最初は 「 板バネ 」にて 

 

「 前後方向も 左右方向も同時に 固定 」して 

 

かつ 「 バネとしても 機能させる 」という

 

欲張った構造でした

 

これ 今でも 商用車には 普通に使っています

 

「 名車 ハイエース200系 」今でも 「 これ 」です

 

「 TE27 」、「 フェラーリ250GTO 」なども この形式です

 

まあ 250GTO は いろいろ リンクを追加して 

 

Gによるばねのたわみの対策 をしてありますが ・・

 

その後 「 コイルスプリング + 3リンク 」と 進化します

 

( 写真は 3rd ファイアーバード )

 

ここから 上部斜めに 2本追加した 「 5リンク 」

 

(「 AE86 」、「 A175ランサー 」等々 )

 

さらに ラテラルリンク ( 横方向を位置決めしている アーム )

 

を ワットリンクとした 「 SA22C 」へと ・・・

 

( 以下でワットリンクの解説してます )

 

自分 「 リジットアクスルサス の 頂点 」は 

 

この 「 SA22C 」ではないかと思います

 

( 画像は SA22C )

 

ただ ・・・・ここまで 手間掛けりゃ ・・・

 

普通に「4独サス 」にしても

 

「 コストは変わらんのじゃないか ? 」と 思いましたが ( 笑 )

 

そこから こいつが主流になります

 

( 画像は スカイライン ジャパン )

 

そう、 じさま達が 泣いて喜ぶ ( 笑 )

 

「 セミトレ 」サスですね

 

 

空冷ポルシェの 930系も これ ( セミトレ )ですわ

 

一時は 「 国産車の4独のリアサスといえば これ 」状態でした

 

本家のBMWは さらに 小さなリンクを追加して

 

「 やわらかいブッシュを採用しながら トー変化を抑えよう 」

 

と していたり

 

( 画像は 964 )

 

ポルシェ964では 

 

「 リンク全体を 僅かに 横滑りさせ トーコントロールする 」

 

なんてことやってました 

 

( 以下で解説してます )

 
上の続き ・・
やっぱり 「 ポルシェ おっもしれ ~ 」
 
で ・・・ここまで 隆盛を誇った 
 
「 セミトレ 」にも 一気に 終わりが来ます
 
それが メルセデス発信の
 
「 マルチリンクサス 」ですわ
 
( 画像は W124 )
 

このサスは 「 セミトレを一気に駆逐 」しましたねえ ・・

 

このサスがは

 

「 ブッシュのたわみを積極的に利用してトーコントロールする 」

 

考え方の 一つの到達点でした ・・・

 

( 解説してます )

 

その2に 続く

 

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