2023年 北海道ラベンダー紀行③らーめん山頭火とノロッコ号 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

旭川の有名ラーメン店

おはようございます。

北海道の旅2日目、ゆっくりのスタートです。

 

まずは朝ご飯。

駅から歩いてやってきたのはこちらのお店。

 

らーめん山頭火旭川本店です。

 

いわずと知れた有名店。

ですが、開店直後に行ったので空いていました。

 

さっそくいただきます!

 

博多の豚骨とは一味違う、豚骨しおラーメン。

優しい味で美味しかったです!

 

富良野線H100形

それでは、そろそろ移動。

 

ホームに上がると、キハ283系が停車していました。

 

遠軽のシールが貼られたこの車両、

 

特急大雪1号網走行きです。

大雪といえば、2024年6月現在では快速化されるという噂が立っており…もしかしたらこのヘッドマークが見られたのはけっこう貴重だったのかもしれません。

 

 

さて、乗車するのはこちら。

富良野線普通美瑛行き。

H100形での運転です。

以前はキハ150が主に運用されていたと記憶していますが…

時代はどんどん移り変わっていっています。

 

旭川を出た列車は、宗谷本線と分かれ、忠別川を渡ります。

 

旭川の郊外を走り、「西」から始まる駅がが4駅連なる区間を進んでいきます。

 

遠くには旭川空港に着陸する飛行機が見えました。

「北海道のまん中」の愛称がつけられたこの空港、欠航率が非常に小さいことで有名です。

富良野線の千代ヶ岡駅が最寄り駅ですが、4km離れているため全く乗換駅としては機能していません。

 

旭川を離れ、列車の沿線にはのどかな田園風景が広がってきました。

 

北美瑛に停車。

ちっちゃな駅ですね。

 

 

そして…街なかに入ると、

 

終点の美瑛に到着です。

 

ノロッコ号で富良野へ

美瑛から乗り換える列車はこちら!

富良野・美瑛ノロッコ3号富良野行きです。

相変わらずカラフルな機関車ですね~

このノロッコ号に乗車するのは2019年以来なので4年ぶりですね。

 

 

↑以前の乗車記はこちら

 

今回は自由席利用。

遅い時間のためか、けっこう空いていました。

 

汽笛を鳴らし、さあ、出発!

 

発車するとさっそくハイライト!

丘陵地帯が見える区間を通過します。

2024年現在、当ブログPC版のヘッダー画像としても使われている風光明媚な景色の中をゆっくりと通過。

 

赤い屋根の家がちょこんと可愛らしいですね。

 

美馬牛に停車。

 

美馬牛を過ぎると見えてきたのが「富良野平原開拓発祥之地」看板。

1897年、この地に開拓民が入ったのが富良野の始まりだそうです。

 

上富良野に停車。

 

列車の車窓からは十勝岳連峰が見えてきました。

 

遠くに紫色のラベンダー畑が見えてきました!

ファーム富田です。

 

列車は(臨)ラベンダー畑に停車。

今日はここで降りず、終点まで向かいます。

 

続いて、中富良野に停車。

 

しばらく走ると、根室本線の線路が近づいてきました!

ちょうど滝川からやってきたキハ40一般色と並走しています。

 

終点の富良野に到着しました!

 

 

ちょうど札幌から来たフラノラベンダーエクスプレスと並ぶノロッコ号。

 

隣のホームにはさっき一緒に入ってきたキハ40 1759の姿。

このまま東鹿越へ向かうようです。

 

ということで、ラベンダーの街・富良野にやってきました。

これから始まるラベンダーに囲まれる数日間。

わくわくしてきました…!

 

 

★乗車データ
1755D 普通 美瑛行き 旭川(12:30)→美瑛(13:03) H100形 H100-26+H100-23
9433レ 富良野・美瑛ノロッコ3号 富良野行き 美瑛(13:08)→富良野(13:59) 

オクハテ510-2+オハテフ510-2+オハテフ510-51+DE15 1535

※2023年7月20日乗車

 
 
次回

 

前回

 

最初から

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング