2024年 南東北ちぇりー☆とりっぷ【ダイジェスト版】 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

2024年6月15日~17日にかけて、南東北を旅していました。
その様子をダイジェストでご紹介します。
 

1日目

福岡空港からIBEXで出発!
離陸の順番待ちが4機もあり、15分も待たされました…
 
とんだ〜!
ポジティブクライム。
 
飛行中は揺れが予想されるらしくシートベルトサインが点灯したまま。
広島に差し掛かるところで若干揺れていました。
 
米子上空でサインが消えました。
 
大山。
昔はこの山に行くためのスキー列車が博多から運行されていたそうです。
 
砂場みたいに見えるのは鳥取砂丘。
上から見ると小さく見えますね。
 
機内サービス。
コンソメスープにしてみました。
 
白山。
 
立山連峰。
どちらも雪を被っていました。
 
磐梯山。
 

仙台空港に到着しました!

 

まずはずんだシェイク。
 
仙台空港アクセス線で移動します。
 
名取で乗り換え。
 
思いがけずEast i-Eに遭遇。
低速で通過していきました。
 
 
 
槻木で下車。
 
次に乗るのは阿武隈急行線です。
 
初恋*れ〜るとりっぷでも登場しましたね。
 
 
丸森で下車。
 

れるとりコラボ商品を購入。
残り少なくなってました。

 

阿武隈川を見てから戻ります。
 
再び阿武隈急行で福島まで。
 
ごはん食べます。
 
そのあとは登場したばかりのE8系に乗ります!
 
座席。
 
米沢で降ります。
 
 
 
上杉神社へ。
 
 
 
米沢では有名な、上杉鷹山公の銅像もありました。
 
帰り道。アイディアの泉神社…?
 
ここは万世大路の起点でもあるらしいです。
 
米沢から山形へ。
 
 
 
ホテルメトロポリタン山形泊です。
 

2日目

 2日目は今回の旅の目的、さくらんぼsatonoに乗ります!

 

電光掲示板がかわいい…! 
 
こちらがsatono。
 
まだ登場したばかりの車両です。
 
今回はこちら、グリーン車に乗ります!

 

 
 

 

車内は装飾いっぱい。
 
くまちゃんもいました!
 
こちらは指定席。
 
駅員さんに見送られて出発!
 
アンケートに答えるともらえるsatonoボールペン。
 
車販が来たのでミルクケーキとさくらんぼサイダーを!
 
左沢線に入ったところで左沢線統括センター社員より記念品をいただきました!
 
列車は田園風景の中を進みます。
 
羽前山辺。
 

寒河江。10分停車です。
 
社員さんが出迎えてくれました!
 
終点の左沢に到着。
 
洋ナシの駅名標でした。
 
回送をお見送り。
 
左沢駅内の神輿たち。
 
 
 
寒河江まで戻ります。
 
新幹線マークが付いていてかわいいですね。
 
寒河江ではsatonoが停まっていました。
 
ここからはワンコインタクシーで三泉観光さくらんぼ園へ!
 
 
45分間のさくらんぼ狩り、スタートです!
 
いっぱい実ってる…!
 
 
 
木になるルビーと評されるさくらんぼ。
 
いっぱい実る姿は美しいですね~
 
 
 
猛暑の影響で多いという「双子果」もありました。
 
 
その後は道の駅チェリーランドさがえへ。
 
イベントあったらしく、賑わっていました。
 
レストランで月山和牛丼を。
 
寒河江駅に戻ってきました。
雨が降ってきています。雨降り出すより前に戻ってこられてラッキーでしたね。
 
次の列車は4両編成。
行先表示器もなぜか豪華版。
 
北山形で下車。
山形新幹線が運転停車していました。
 
仙山線で仙台へ。
 
 
 
3ヶ月ぶりですね。
 
メトロポリタン仙台に荷物を置き…
 
 
たんや善治郎本店へ。
 
 
 
 
 
焼き立ての牛たん、とっても柔らかかったです!
 
 
 
 

https://web.archive.org/web/20240616033130/https://www.jreast-timetable.jp/2406/train/135/135301.html

3日目(最終日)

3日目。まずは利府支線に乗ります。
 

終点の利府で下車。
 

向かったのは新幹線総合車両センターPRコーナー。
 

試験車961形には入れます!
 

 
 

 
 

中はこんな感じ。
たぶん現役時とはだいぶ違うのでは…
 

 
 

 
 

運転席にも入れます!
 

 
 

アナログな計器ですね~
 

 
 

お隣にはSTAR21も停まっていました。

 

 

こちらがPRコーナー。

 

 

 

個人的にはこのヘッドマークと…

 

貫通石が気になりました!

 

本物の座席にも座れます!

 

その後はイオンモール新利府へ。

なぜかシャトルバスが岩手県北バスの運行でした。

 

利府支線で岩切乗り換え、

 

仙石東北ラインの列車で仙台まで。

マンガッタンライナーの車両でした。

 

仙台空港でずんだ茶寮。

 

帰ります。

 

月山を見ながら上昇。

 

酒田市と粟島が見えてきたと思ったら、雲の中へ。

 

なのであとはだいたい寝てました…

 

大雨の中福岡空港に着陸。
旅の終わりです。
 
それでは。

 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング