2023年 北海道ラベンダー紀行④ラベンダーの海にお泊り! | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

久しぶりのフラノマルシェ

富良野・美瑛ノロッコ3号で富良野にやってきました。

これから今日の宿泊地に向かうのですが、まだ時間があるのでちょっと寄り道。

 

やってきたのは駅から歩いて少しの「フラノマルシェ」。

ラベンダー編成の初運行のときもここに来たことがあります。

 

↑そのときの様子はこちらから

 

フラノマルシェの中にある、こちらのお店へ。

 

カットメロンをいただきます!

この日は30℃を超える猛暑日。冷たいメロンに癒やされました。

 

ラベンダー畑の隣りにあるお宿

さて、そろそろ今日の目的地へ移動します。

公共交通機関では行けない場所なので…

タクシーに乗車!

 

富良野市街から15分ほど移動します。

 

到着したのは「ハイランドふらの」という宿泊施設。

 

 

中に入って、建物をそのまま通り抜けると…

 

目の前に広がる紫色のじゅうたん。

 

ここハイランドふらのは、ラベンダー畑が隣りにある宿泊施設なのです!

 

富良野市で一番広いラベンダー畑だそうで、「ラベンダーのうみ」の愛称が付けられています。

ついに見ることができた富良野のラベンダー!

 

もっと近寄ってみましょう。

 

紫色の可憐な花を付けたラベンダーがどこまでも咲き誇っています。

畑の中に足を踏み入れるとラベンダーの強い香り、そしてあたり一面に低く響く「ブンブン」という羽音。

 

よく見ると、あちこちでミツバチがラベンダーの蜜を吸っています。

ハチだけでなくちょうちょもひらひらと飛び回っていました。

 

 

憧れのラベンダー畑、そこは北海道の短い夏を謳歌する生命に満ち溢れた場所でした。

 

下からハイランドふらのを見上げます。

ラベンダー畑の隣にあるホテル。

富良野にホテルはいっぱいありますが、こんなにラベンダー畑に近いホテルはなかなかないのでは?

 

そんなハイランドふらのに今日、宿泊します。

 

ラベンダーを見ながら夕食

チェックインを済ませ、お部屋へ。

しばらくのんびりすると夕食の時間です。

 

食事会場へ~

 

ラベンダー畑を見下ろせる眺めのいいレストランで夕食をいただきます。

 

 

カニとか…

 

上富良野ポーク、

 

ヤマメなど、北海道・富良野の美味しい食材が並びます!

 

 

そして…デザートはもちろん富良野メロン!

とっても甘くてジューシーで…メロン大好きな私にはたまらないですね~

 

夕食を終えた頃には夕闇迫る時間帯になっていました。

 

せっかくなのでもう一度ラベンダー畑へ。

夜の帳が下りつつある畑は沈み込むような濃い紫色。

時間帯ごとの変化が楽しめるのもラベンダー畑が隣りにあるお宿ならではですね。

 

※公式サイトより引用

 

その後はお風呂へ。

ラベンダー畑を見下ろせる露天風呂でのんびり。

(夜になると虫が寄ってくるのがちょっと残念ですが…)

 

お風呂から上がったところでこんなものを見つけました。

ふらの牛乳。ノンホモ牛乳だそうです。

通常、牛乳は「ホモジナイズ」という、圧力をかけて、生乳に含まれる脂肪球を砕いて小さく均質化する工程が行われていますが、ノンホモ牛乳はそれが行われていないもの。

牛乳本来の美味しさが味わえます。

 

ということで飲んでみました!

お風呂の後の牛乳、美味しいですね~

 

ということで、ラベンダーを満喫し、富良野の美味しい食材を堪能した2日目は終わり。

 

朝のラベンダー畑

3日目になりました。

朝食の前に…ラベンダー畑へ!

 

宿から数歩でそこはラベンダー♪

 

ハチたちももうこの時間から活動していました!

 

朝ということで人もあまりおらず、ゆっくりとラベンダー畑を歩くことができました。

 

朝食はバイキング形式。

 

朝もおいしくいただきました…!

 

それでは今日も1日、ラベンダーを堪能してきます!
続きは次回。
 
 

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング