マリノアシティ無料送迎バス「クルットバス」乗車記 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

マリノアシティ無料送迎バス

↑こちらの記事の続きです。

 

マリノアシティへのアクセスとしては、西鉄バスが博多駅・天神からの333番と一般道経由の9番、昭和バスが姪浜駅からの路線を走らせています。

 

これに加えて、マリノアシティが運行しているのが無料送迎バスの「クルットバス」。

 

マリノアシティと、ヒナタの杜 小戸の湯どころ・西新の間を結んでいます。

 

今回はこのクルットバスに乗車してきたのでご紹介します。

 

 

2024年5月19日、マリノアシティのバス停にやってきました。
クルットバスは西鉄バスや昭和バスと同じバス停から発車します。
 
すでにやってきていました。
急いで乗車します。
 
ドアが閉まり、出発。
 
マリノアシティの出口で西鉄バスは左折しますが、こちらは右折して小戸公園方面へ向かいます。
 
 
やがて、ホームセンターコーナンの大きな建物が見えてくると、脇道へ。
 
敷地内に入ると、まもなく最初の停車バス停・ヒナタの杜 小戸の湯どころです。
 
 
ヒナタの杜 小戸の湯どころは小戸公園の近くにある温浴施設。温泉ではないものの、「ウルトラファインバブル」が入った水を使用しているのが特徴のようです。
大浴場のほか、岩盤浴も備えられています。
ここで客の入れ替わりが多数!
多くの方が乗ってこられました。
 
ヒナタの杜 小戸の湯どころを出たバスは、コーナンの建物のすぐそばを通り、再びもと来た道を戻ります。
 
マリノアシティに戻ってきました。
 
次はマリノアシティ出口を左折。
 
西福岡マリナ大橋を渡ります。
 
 
渡った後ですぐ右折、304番のルートに入ります。
 
続いてのバス停、姪浜ドライビングスクール前に到着。
 
続いてバスは、都市高速の下を走行し、よかトピア通りに入ります。
 
百道地区に入ったところで再び右折。
 
西南学院大学の横を通ったところで、
 
終点・「西新(ローソン福岡西南学院大学前店)」に到着しました。
地下鉄西新駅まではここから歩いて5分ほどの位置にあります。
 
ということで、クルットバスに乗車してみました!
小戸の温浴施設や姪浜ドライビングスクールなど、西鉄・昭和が行かない場所に入るのが特徴的でしたね。
 
マリノアシティ福岡は2024年8月18日で閉館することが決まっていますが、このバスの運行コンセプトに「『ノボルト』で汗をかいた後、露天風呂に立ち寄ったり」と書かれており、ノボルトは営業を続けるためこのバスの運行はまだ続く可能性がありますね。
 
それでは。

 

★乗車データ

クルットバス 循環 マリノアシティ福岡(14:20 14:28)→西新(ローソン福岡西南学院大学前店)(15:00 14:59)

※2024年5月19日乗車

 

この「風かおる 鉄の路」では観光列車をはじめとする全国各地の鉄道の乗車記や旅行の記録を紹介したり、アニメ関連の話題を書いていきます!
ときどきお絵かきするかも?

よかったら下のフォローボタンからフォローお願いします!

フォローしてね!

 

ブログに関するお知らせはこちらをチェック!

 

列車名で記事が探せる、便利な索引ページはこちら↓

列車名別索引

 

当ブログのイメージキャラクター「琴似はるか」については下の画像をクリック!

琴似はるかちゃん


各種ブログランキング参加中!
クリックしていただけると励みになるのでよかったらぜひ…!

↑鉄道コム

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ブログ村

 
↑人気ブログランキング