イベント中ということで松江城~くにびきメッセ間をシャトルバスが走ってまして
再び松江城へ。
本日は第9回松江武者の日2025として松江城周辺でも様々なイベントが開催されていますが、
既に15時目前でほとんどのイベントは終了している様です。
我々も本来であれば…
昨日、京店ギャートルズ広場(ホテルのすぐ隣)でパフォーマンス披露してた人達が居たんですが、
本日はここで披露してた様ですね。同じクルマが止まってます。
で、マイクを切り忘れてたのでしょうか…
練習してる声が思いっ切り聞こえてまっせw
調べたら結構有名なストリートパフォーマーの方でした。
大手門前
本坂
本坂桝形虎口からの天守
三の門跡前から本丸石垣を見上げる
三ノ門跡前から二の丸方面
おや…?松江神社に紅白幕の様なものが見えるぞ?
何だろー何かあったんだろかー
太鼓櫓で何かやってるぞと思い顔出してみると…
丁度、若武者隊の堀川茶々丸殿による日本刀スペシャル体験のイベントの最中でした。
やはり我々の姿を見るなり何で居るの!?と度肝抜かれていましたw
ちょっと悪いタイミングで顔出したかも…イベント中に驚かせてすまぬw
イベント後に良い機会だったので茶々丸殿に色々と手ほどきをし、その場を後に。
中櫓
南櫓
改めて太鼓櫓
二の丸からの天守
二ノ門跡前
やはり松江神社に紅白幕が張られてるぞー
あれーおかしいなー中止のはずだったんだけどなー
あ、そうか。何か別のイベントが行われていたのでしょう。
それで我々の枠が確保できずに中止になったのでしょう。
…という事にしておこうか。
一ノ門前の虎口
一ノ門
本丸と国宝・松江城天守
15時を過ぎイベントは全て終了した様ですが、まだまだ人は多い。
しばらく待機して無人状態を狙ったんですが、ゾロゾロと降りて来るので無理でした。
最も人が少なかった瞬間の一枚。
2022年時はもう三回も見てるし、いいかって感じで上らなかったが、
今回は久しぶりに内部も見たかったので上ります。
附櫓内部
附櫓内の写真が全てボケており、これが一番マシだったヤツ…
天守地階
旧鯱
さっきEXPO会場で見た鯱の本物がこれ
井戸
祈祷札の複製
ここに慶長十六年と示されており、これが国宝登録の決め手となった。
因みにこの祈祷札も国宝登録されている。
一階
唯一撮っていた全体の写真…
武者走りを歩き…
窓から水の手門跡方面
やはりこちら側の石垣が非常に面白い。
水の手門から土塀で祈祷櫓まで繋いでいたのではないでしょうかね。
おそらく真下の曲輪は武者溜まり。
…ぐるりと一周。
いつもは四隅から全体の写真を撮るんですけど
どうにも大きな天守に入ると歩く範囲が広い所為か忘れてしまうんですよねぇ…
天守に上るのも既に四度目だが毎回忘れている…
分銅紋入り天守古材
天守に葺かれた鬼瓦
包板の補強金具
包板については後述。
二階
これが包板が施された柱。
全308本の柱のうち、130本が包板が施されている。
築城当時は部材の確保が難しかったそうで割れ隠しや不良材の補強のためのものと考えられている。
二階の武者走り
松江藩の出来事を描いた壁画。
右:堀尾親子による松江の城地選定
左:治水事業に名を遺す京極忠高
右:将軍の名代を務めた松平直政
左:藩主別荘の楽山を開いた松平綱隆
右:松江や牡丹を愛した松平綱近
左:宮家の姫を迎えた松平宣維
右:文化の茶町大火
左:利益を生んだ長崎での人参輸出
これら今まで江戸期に描かれたものかと思ってたのですが
実は結構新しく、昭和32年の松江藩開府350年祭の折に描かれたものだそうです。
再び武者走り
後藤又兵衛の具足と大身槍は出張中なのかパネルの展示になってました。
正保城絵図に描かれた松江城天守には二層目と三層目に千鳥破風、四層目に唐破風が描かれており
現在の天守の外観とは異なるというもの。
火縄銃も出張中。
昭和の解体修理の際に千鳥破風復元の試みがあったとか
復元してたら現存建築に改変を加えたとして国宝認定下りなかったかもしれない…
出雲国拝領の歓びを家中に知らせる 松平直政著
北惣門橋復元の際に使用された材の原木
北惣門橋は2023年に架け替えられており、こちらは1994年に復元された際のもの。
北惣門橋1/10と1/1断面模型
三度、武者走り
県庁前の松平直政公像の縮小
こちらが太鼓櫓にあった本来の太鼓
懐かしの顔ハメパネル
ぐるりと一周
三階
三階武者走り
三階から混雑防止のためか完全に一方通行化されてました。
やはり以前よりも人増えてるんでしょうね。
というか、今現在すごい事になってるんじゃなかろうか…
一歩通行なので半周
四階
破風の間
破風の間に箱便所
破風の間
破風の間の窓から
五階への階段のみL字になっている。
ここが有事の際の最終防衛ラインになるので
これも城の虎口の応用で攻め難くするためのもの。
踊り場からはこんな感じで見下ろせるので攻め寄せる敵を狙撃することが出来る。
五階
そして、思い出した様に四隅から…
一瞬だけ無人状態に(この後すぐに上ってきましたが)
窓から
二の丸下の段方面
東側 正面に松江歴史館
その奥には…
さっき見つけた和久羅城跡。
確かに言われてみれば涅槃仏に見えてきたぞw
距離があった所為か今まで全く気にしてなかったけど天守から見えてたのか。
北東側
隠れて見えないけどギリギリ井戸、馬洗い池方面
北側
水の手門跡方面
北西側
北ノ門方面。
末次城の遺構が見えないもんかと思ったが隠れて何も見えぬ…
西側
椿谷後曲輪方面
南西側
西ノ門方面
南側
本丸と二の丸上の段方面
宿泊してるホテル
部屋から天守が見えるように天守からも部屋が見えるぞw
宍道湖と嫁ヶ島
南東側
松江城天守は廻縁こそ無いけど窓が大きく松江市街が一望できるのが良い。
以上、2021年ぶりの松江城天守でした。
最後にもう一度ほぼ無人の天守
横からも
本丸下の帯曲輪から
新たに発見してすっかり気に入ってしまったここの石垣。
ここから見上げる天守もまた良し
本日の夕食
今日もとんてき大翔さんにて。
夕食帰りに空を見ると今日も三日月が。
我に七楽八易を与えたまえ~~~与えたまえ~~~
ネタで購入した禍々しい妖怪ミャクミャク様としまねっこのコラボ
左の絵柄がしまねっこがミャクミャク様に捕食されてる様にしか見えんのだがw
これ、二枚の絵柄はストーリーが繋がっていて
1.EXPOコラボで仲良くなったしまねっこと禍々しい妖怪ミャクミャク様(右)
2.仲良くなったフリをして実はしまねっこを捕食するのが目的で本性を現した禍々しい妖怪(左)
…という解釈でOK?
そして、これですよ。
お店で以前はあったんだけど最近全然入荷してこないという情報は聞いていたんですが…
五度目にして遂に入手できた松江城3Dクリスタル。
これにて国宝五城のクリスタルをコンプリート。
松江城天守にしては横幅が足りない気がするが…気にしたら負け。
続く。





































































































