〈ストレングスファインダー〉強みを殺して働いていないか? | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは

見に来てくださりありがとうございます
 
育休中のぽっけです
整ったお家で豊かに暮らしたい
2023年は投資で増やしたい
そんなことを日々考えているブログです
自己紹介→


 強みを知って、なるほど思った事


ストレングスファインダー




ブログ収入をこちらの本の購入に使わせて貰いました!

お買い物マラソンが始っています昇天

千円以上ですし、買い周りにいかがでしょう?ウインク


今回は実質金曜日夜中まで、短いです!

イベントバナー

 



前回の記事の続きになりますにっこり




ぽっけの強みと、そこから分かったこと



わたしの上位資質はですね…

とりあえず第3位まで



1位、アレンジ

2位、調和性

3位、収集心


となりました昇天



この先は各資質の解説と、

わたしなりに解釈したものになります。


本には、

"その素質の活かすためのアドバイス"が書いてあり、

そこが結構面白く、

なるほどな〜と思いました!




自分語りも入りますので、

ご興味ある方のみどぞ爆笑




1位、アレンジ

例えるなら指揮者、

もっと良い方法があるかもしれないと常に考える

多くの複雑な物事を整理して同時処理


◉素質の活かし方

・定例業務ではない、変化が多く忙しいところで働くべき

・チーム立ち上げで参加すると、違ったタイプの人たちがどう役割分担すべきかわかる

→秘書時代、ボスが忙しく突発のリスケなど

調整がパズルのようになると燃えた

逆に定例会議ばかりは大の苦手

→全社的にも例がなく、マニュアルがない案件を各方面に確認しながら進めるのも好き

→0から1を産み出すのは苦手、今あるものから1.5を産み出す方が好き



2位、調和性

意見の衝突を嫌う

例えるなら、船を無事に到着させることを優先する

単に自分が船を動かす力があることを示したい訳ではなく、無事に到着させるために皆の方向性を揃えたいと強く願う


◉素質の活かし方

・違う視点を持つ人との交流を広げて

より広い視野をもつこと

・解決する技術を磨き、対立から逃げないこと、

指令性や活発性の高い人とパートナーを組むと良い(確かに推進力に欠ける自覚あり)

・逆に人と争う対立するような仕事は苦手、セールスとか多分むり





わたしのやりたい仕事は、

アレンジと調和性がドンピシャでしたポーン


職場の人間関係が良好であることに

重きを置く性格なのはそういうことか!となりました



3位、収集心

収集や蓄積が好き

情報、アイデア、物の収集癖だけでなく

人間関係が含まれることも


人間関係の収集ってなんでしょう!?

ちょっとそれは分からなかった滝汗


◉素質の活かし方

目標志向や規律性の高い人とパートナーを組み、知的好奇心が脇道にそらたら軌道修正してもらうとよい

(誰かわたしのブログ軌道修正してくれませんかー)

意識して語彙を増やしましょう



読書記録など、好きではありますウインク



あとInstagramの保存件数が500件オーバーしており、

フォルダ別に分けて

自分の好きな物を集めたり、

使いこなすのが好きです


わたしのインスタ保存コレクションをちらり飛び出すハート



収集心が高い人は、

集めたものを

誰かのためにとアウトプットすることが

仕事上での大切なんだとか。ふむふむ。





4位、5位まで続くと長くなりそうなので

サラッと伝えると

"ポジティブ"と"最上志向"でした!


最上志向とは?

できるところをよりよくして120点にする

逆の資質が"回復志向"

出来ないところを100点にする



34に分けられる資質ですが、¥6,080

更に課金すれば1位から最下位まで見れます。

確かにわたしの苦手とする資質も気になりますにっこり




夫にも受けて見てほしい件…


わたしとは正反対だと思う

倹約家で、数字などのデータ派、

慎重派の夫もぐもぐ



どんな資質があるのか気になって

受けてみない〜?と声掛けましたが

全く興味を持ってくれませんでしたぁ〜笑い泣き



完全に変な占いだと思われてる、涙



そんな感じで、長くなりましたが、

わたしのストレングスファインダーレポとなります!

少しだけ自分のすべきことが見えた気がします昇天

よかったら受けてみてくださいね〜ニコニコ飛び出すハート



ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ