<レジンのキーホルダー>
「ハーバリウムの花材を使って何かできないかしら?」
と思ったのがきっかけで出会ったのが、お花のレジンでした。
「きれいで、かわいい!」
これが第一印象。
レジンとは、いったい何?見たことがあるのか?ないのか?良くわからず、体験してみることにしました。そこは、ミール皿を使って、好きなパーツでレイアウトして仕上げるところでした。
初めてのことで恐る恐るでしたが、丁寧に教えていただき無事に完成。今から思うとレジン液の注ぎ具合が絶妙。直径2cmの円の中のちっちゃなフィールドにパーツを少しずつ重ねていく作業でしたが、どのような仕上がりになるかわからないながら作って、出来た時は感動。
その次に作ったのが、押し花のキーホルダー。
レジン液をどのように使えばこのようになるのかさえも知りませんでしたが、パンジー・さくら・レースフラワー・カスミソウ・・・がこの中に入っていることさえも不思議でした。
身近な花がこの中に・・・、と思うだけでもワクワクしました。
教えてくださった方は、押し花の先生もされているので、花材も自分で集めたり、育てたりしているというお話をお聞きすると、今度は押し花にも興味がわいてきました。先生の話によると町中にいると、桜やコスモス、つくしといった草花を見つけるのも一苦労されているとのことでした。私には自宅周辺にあって、身近でよく見かける草花が入手困難?ピンときませんでしたが、私が今住んでいるところは自然がいっぱい。のどかな環境にあるから、ここで暮らしている人たちには当たり前と思っている風景なのですが、このように押し花の花材集めが大変だという話を聞いて、自分が恵まれた環境の中で生活していることに改めて気づかされました。
このキーホルダーづくりなら、体験ワークショップで楽しくできそうな予感。
好きなお花を組み合わせられるように自宅でもお花を育てたい!と思い、自宅の鉢で小花を育てて、押し花に初挑戦してみる予定です。
自分で育てたお花をレジンのキーホルダーにするのを楽しみにしています。夢が広がります。
小花をちりばめて色とりどりに
桜の花に金色のラメ
レースフラワーとグリーンの葉
ビオラ
小花
これぞ、まさにオリジナルキーホルダー
春になったら、お花集めから始めます。それから、押し花づくり。また一つ、お花の楽しみ方が広がっていきます。
もともと鉢植えの花も好きで、玄関前には何かしら鉢植えの花を楽しんでいます。これからは、植える花の種類が変わりそうです
暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる
「花」のある生活を応援する