はなむすび講座:

ハンドメイド フラワーアレンジ講座

(月1回 鹿児島県志布志市で開催中)

 

ソラフラワーのリース

 

いよいよ待ちに待った講座の日がやってまいりました。

 

この日を迎えるために

<準備したもの>

*花材*

2時間で作れるようにある程度の長さに切っておきます。

それに合わせてワイヤーも切って本数分

準備します。

このユーカリの葉は、偶然訪れた福祉祭りのイベントの中で久しぶりに会ったママ友が販売していたものです。木の葉にアロマエッセンスが添えられており、ほんわかと香るレモンユーカリに癒され、時間のかかる手間な作業中でしたが、心地よくリラックスした気持ちで進められました。

 

*このグループでハンドマッサージのボランティアもされていて、このような冊子も準備されていました。ここにいるだけで癒されました♡

 

たまたま訪れた会場での出会いから、構成をどうしようかと決められずにいた最中でしたが、

「花材に使えそう!」

と、即決。まだ準備ができていなかった時期だったからかえって良かったのかもしれません。

おかげで素敵な場所も知ることができました。

 

余談になりますが、ここのお店はアロマを勉強していたママ友に連れてきていただいたお店で何度かお世話になっています。たとえば、家庭訪問前とか、特別な来訪者があるときなど。私には駆け込み寺?のようなところです。長距離運転が多いので、車の中でも活用することがあります。行くたびに的確にアロマの香りをチョイスしていただけるので、私にはパワースポット的な存在です。お庭もお店も素敵!だからチームになって、さらなる飛躍をされているのだと思います。お店の場所は、通りから少し入ったところですが、地元だからわかるようなところにありますが、いつも人が訪れています。

 

余談はさておき、

作業中の風景です。

ワイヤーをかけて、フローラルテープを巻く作業。これが1時間ほど。根気のいる作業です。

皆さん黙々とされていますが、この中には、最近はいられてワイヤー?フローラルテープ?細かい作業?という方もいらっしゃいます。やり方をお伝えしながらお手伝いします。逆にこの単純作業が好きな方もいらっしゃいます。私もその一人ですが、手が空いた方からお手伝いしていただいています。

今回な場合は、ワイヤーをかけた造花を束ねて、組んでいく作業が必要だったので同時進行で進めさせていただきました。

 

 

 

暮らしに花を、生活に彩りを、趣味から広がる

「花」のある生活を応援する  

ラズリィフラワーは、
鹿児島県志布志市の
フラワー教室
& 
       オーダーブーケ専門店です。