「夫婦なのにしないのは、ただの同居人だ」と言われたことありませんか? | 【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】FSD(女性性機能障害)、性嫌悪症、恐怖症、離婚など、夫婦関係やセックスレスでお悩みの方が、笑顔の毎日を取り戻すカウンセリングです。

こんにちは。FSD・セックスレス専門カウンセラーの松尾 聡子です。

夫とのセックスに乗り気でないときに

「夫婦が円満であるためにセックスは必要」

「セックスしないなんて、それは夫婦じゃなくて、ただの同居人だ」


と言われたこと、ありませんか?



セックスがあってこそ、夫婦である、だから、しないのは夫婦じゃない、

という理屈になりますが、

こんなふうに、選択肢が極端な二択しかないと

どちらも選べない場合、つらくなっちゃうものです。

そして、実際は「0か100か」というような

二択で片付けられることはほとんどなくて

1から99までの状態の方が、単純に数だけ見ても圧倒的に多いんですね。

だから、心が苦しくなったり、悩みが生まれるのは

選択肢が二択しかない、と「思い込んでいる」ときなんです。



では、本当に

「セックスしない=夫婦じゃない」のでしょうか?

実際には、身体の状況や距離的に離れていたり、あるいはお仕事や家庭の事情など

さまざまな理由で、夫婦だけどセックスできない人はたくさんいます。

そういう人たちは夫婦ではないのか?というと、

もちろん、そんなわけはありません。

「うちはそんな特別な事情はない」

「できるのに、しないのはおかしい!」


という反論が聞こえてきそうですが^^;

まずは、セックスしなくても夫婦でいる人はたくさんいる、という「事実」がある、

ということを、知っていただけるといいかな、と思います。



「セックスしないのは、夫婦じゃない」というように

「0か100か」「白か黒か」の完璧主義の思考パターンになってしまうと

たとえ、ふだんはセックスしていて、たまたま断られた、としても「夫婦じゃない」ことになります。

そうすると、ちょっと気分が乗らないな、とか

疲れて早く寝たいな・・・

というときにも断りづらくなりますし、

断られた方も、必要以上に傷ついてしまいます。



だから、断ることでつらいとき、

逆に、断られてつらいとき、

どちらにしても

「するから夫婦として成り立つ、しないと成り立たない」という0か100か、ではなく

その間に1~99があることを、思い出して欲しいなと思います。

セックスのある・なしだけが、夫婦としての幸せをはかる物差しではありません。

夫婦の幸せの形は他にもたくさんあります。

できないからと相手を責めてしまったり

できない自分を必要以上に自分でも責めてしまうのではなく

できないなら、それ以外での夫婦の幸せを見つけてみませんか?

もちろん、相手はそうは思ってくれないかもしれません。

でも。

まずは自分だけでも、そのことを知っておいていただきたいなと思っています。

レスでお悩みの方は、こちらの無料メール講座も参考にしてくださいね。


~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング


【メルマガ】「夫とセックスしたくない」八方ふさがりの夫婦関係を解決する方法

カウンセリングメニュー

こころの道しるべ講座

お客様のご感想

お問い合わせ

FSD・セックスレス専門カウンセラー 松尾聡子

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村