この神無月もありがとうございました★依存と環境について思ったこと | 幸せになるその前に+

幸せになるその前に+

遺産相続なし。夫婦二人だけで生きていく。

雑記ブログへようこそ!

 

先月の投稿

 

 

今月はいつもの月よりも時の流れが早く感じました。夫が新しい環境で仕事をはじめ、人間関係をいちから作っていく状態。仕事上の延長で飲酒量が増えてしまって、何かと理由をつけては飲んで帰ってくるので、ハッキリ言ってアルコール依存症だと思います、うちの人。

 

仕事の人が合わなかった以前よりはマシ。楽しそうに帰ってくるので気持ちは楽になったのでしょう。とはいえ、妻としては心配で胃が痛い毎日です。楽しみもないとやってられないわけで、脳が快楽を求めちゃうのは仕方がないとしてもね、程度の問題ってあると思う。

 

夫の場合は会社持たせてもらったから、だいぶ人間関係がやりやすくなったのだとは思いますね。環境がよいほうに変わったと信じます。まだ始まったばかりだし、口うるさく言うと余計お酒に逃げるので我慢我慢。

 

 

 

 

 

 

無理のし過ぎ、我慢のし過ぎ、そんな環境下で生きている人が世の大半だと思うんですよね。より強い刺激を求めて暴走することが依存症につながるというけど、ふとしたきっかけでハマると危ないものばっかり世の中に溢れていますよね。

 

どこで見たのかはハッキリしないのですが、うつ病の人は4割が酒の問題を抱えるというしね、自宅での飲む量こそ減っているけれど、お酒以外の楽しみってあったほうがいいですよ、本当に。

 

体動かすのがいいでしょうね。

 

環境を変えるのも依存をコントロールするひとつの手段。

 

ーーーーーーーーーー

暦生活 (543life.com)

 

 

さてさて。暦の上では晩秋初冬にかけて露の降りる時期が寒露で8日。秋も深まり、霜の降りる時期が霜降で24日。そんな感じでしたよね。

 

あとは21日には秋土用がありました。立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間の称。土の気が盛んな時で、新しい命が芽生え、古い命が還っていく、そんな日なのです。

 

土用とは?意味や由来、五行説との関係、期間中にしてはいけないことは?【2023年】 - 日本の年中行事・歳時記 (nihon-nenchugyoji.com)

 

 

 

-------------------

 

ガス、電気代は合わせて18,000円くらい。ちょっと使いすぎが気になりますが部屋が暑いので…許容範囲。

 

褒められたものではないほどに買い物依存症に片足突っ込んだ状態だったのですが、ダイソーやセリアなどの100円ショップやフリマアプリのメルカリのおかげで、だいぶ安くやり繰り出来るようになって来ましたね(爆買い笑)

 

恒例の値上げ。

<値上げラッシュ一覧>光熱費も、日用品も、食品には再値上げも…2022年~2023年:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

 

毎度マイペースな投稿で恐縮ですがこの神無月もありがとうございました。来る霜月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

子供がいない主婦ランキング
子供がいない主婦ランキング

 

イベントバナー