2005.12月頃
 ・栄養士から、納豆をすすめられたので、納豆をよく食べるようにした。
  私は生まれも育ちも大阪、納豆みたいなもん、いらんって決めていた。
  基本的に好き嫌いがないけど、納豆は不味くない、わざわざ食べるものでない。
  でも、週2,3回、食べるようにすると、結構美味いのがわかってきた。
  食料品の買い物では、必ず納豆を買うようになった。
 ・お腹減ったら、水を。
  よくお腹へる。水でがまん、
  もともと、水分補給が多い方だから、なんとかしのげる。
  気が付いたこと、なんか、自分の唾液が薄くなった感触がある、大丈夫かな~
 ・カロリー計算
  大体こんな感じかな~
  朝食300kcal(トースト;150、カフェラテ;100、チーズ;50)
   トーストにはマーガリンをほんの少し
   カフェラテは止められません、カフェ・ファンタジアですから。
  昼食450~550kcal(外食、基本は買弁)
   コンビニ400kcal弁当とか、普通弁当は700kcalぐらい、500kcal目処で残す
  間食100kcal(食事以外で、決めてる)
   ノンカロリー飴、ガム、日本茶、紅茶、コーヒー
   (紅茶に甘味が欲しい時は、ダイエットシュガー砂糖の1/8のカロリー、1回分2.4kcal)
   我慢できない時には低カロリースープ
   (50kcal以下のインスタント食品、溶かして160ccで20kcal以下のがいろいろある)
  夕食800kcal以下(担当;嫁、食後のカフェラテ含む)
  以上は最大値、日によっては、一日1500~1600kcalの日もあります。
 ・大好きで、食べなくなったもの
   アイスクリーム(一切食べていません)
   チョコレート(冷蔵庫には、義理妹からもらったチロルチョコ詰め合わせ30個が冬眠)
   カレーライス(1度だけたべたかな~)
   ラーメン(高いカロリーはだめ、○清の健康○○ラーメンは野菜たっぷり入れて食べる)
2005.11.18~
 毎日、1800kcal以内に抑える食生活
 ご飯は茶碗に半分程度、オカズは少し少なめ、当然、脂物・糖分は、思いっきり控えめ
 栄養士に教えてもらったことを、守って
 間食は一切なし。甘味の飲み物は一切なし。
 大好きなアイスクリーム、チョコレートは一切禁止。
 食後1、2時間で、空腹を感じる。空腹感が辛い。
 運動も、通勤時、30分一駅歩いた。
 体重がみるみる減っていく。1ヶ月で5kgダウン
2005.12.15
 病院へ、血液検査(正常値範囲、P;かなり高い、H;高い、*;正常)
  この時、体重;88.5kg・・・前回値93.5
  GPT =65 U/L H(5~35)・・・前回値85 H
  γ-GPT=31 U/L *(0~40)・・・前回値56 H
  ChE =4454 U/L H(1900-3800)・・・前回値4744 H
  総コルステロール=216 * MG/DL(150~219)・・・前回値229 H
  LDL-cho =157 MG/DL H(70~139)・・・前回値164 H
  血糖値= 119 MG/DL H(70~110)・・・前回未測定
  Alc =6.8 % H(4.3~5.8)・・・前回値7.9 P
 お医者さん、この調子でカロリーコントロールしなさいと。
2005.11.17
 病院での血液検査の結果;Alc=7.9 % P(正常値4.3~5.8、Pは、かなり高い印)
 医者から、糖尿病宣告、とりあえず、カロリーコントロールしなさいと
 栄養士のカウンセリングを受ける。一日1800kcal
 説明を受け、かなり厳しい食生活に、しかし、やるしかない。
 この時、身長;177cm、体重;93.5kg
 その他、血液検査で、正常値でないものは以下(この時は、血糖値は検査してない)
  GPT =85 U/L H(正常値、以下省略5~35、Hは、高い印)・・・肝炎・脂肪肝・アルコール性肝炎
  γ-GPT=56 U/L H(0~40)・・・肝臓・胆道の病気
  ChE =4744 U/L H(1900-3800)・・・肝機能
  総コルステロール=229 MG/DL H(150~219)
  LDL-cho =164 MG/DL H(70~139)
  血糖値=未検査
  Alc =7.9 % P(4.3~5.8)・・・過去1週間の平均ヘモグロビン、糖尿病のバロメータ
 

イメージ 1

イメージ 2

ノックボックスの自作
・9mm×90mm×1???mmのヒノキ木材を近所のホームセンターで購入(500ぐらい)
・底板が90mm×120mm(内径)、高さ90mmとなる様に、長方形の升の様に、鋸とセメンダインで作る
・ノックするバーとして、70mmの台を作成→1つ目の画像
・これを、中にセットすると、枠より10mm程度低くなる→2つ目の画像
・使用する時は、廃棄しやすくするため、ビニール袋をセット。実際にノックしたところ→3つ目の画像
まあ、500円と1時間で完成したから、いいかなぁ~
完成してみると、まるで、押し寿司作成用の箱みたいで、
押し寿司用の倍ほどの高さになってるだけ(^^ゞ
・キャラメルソース入れ
 どうせ、キャラメルソースをかけるなら、綺麗に模様を描きたい。
 百金で購入、先が最初は閉じてて、ハサミ等で、都合のいい大きさになるように切る。
・ミルクピッチャー
 最初、計量カップでミルクフォームを作ってたけど、
 どうせなら、専用のものをって、けど、なかなか売ってない。
 大阪難波道具屋筋へ、でもあんまり売ってない。
 お店の人、「業務用やと、計量カップを使ってる店が多いでしょう」と教えてもらう。
 なんとか、600cc容量のものを見つけ購入。
 でも、ピッチャーに目盛ないため、ミルクの量を測る時、計量カップを使用し、
 測ってからミルクピッチャーへ、移してる。(なんか、へん、意味ないかも)
・ノックボックス
 たまに、ネットで業務用のを売ってるのを見るが、10,000以上する。
 失敗覚悟で、自作、9mm×90mmのヒノキ材買ってきて、のこぎり、と、セメンダインで製造
 後日、画像乗せます。
・タンパー
 これが、一番、入手・または製作、難しいかもしれない。
 今は、BAR16Uに付いてた、プラスチックを使用してるが、いまいち。
 デロンギ家庭用の50mmはあんまり出回ってない。
 自作のを売ってるのをオークションで見たことはある。
 しかたないか、自作しかないか...思案中