イメージ 1

・エスプレッソマシン;デロンギBAR51・・・オークションで新品購入
 オークションでは、新品が18,000~20,000か
 近くのカルフールで、18,000で販売しているのに、びっくり。
 送料・手数料ないから、ここで買えば安かった。
 そのカルフールではデロンギ製品はみんな安い。
 BAR14なんか、オークションと同じぐらい。
・エスプレッソマシン2;デロンギBAR16U・・・オークションで中古購入
 BAR51のIFD(自動ミルクフォーム装置)は使用後、洗浄に時間かかるが、
 ノズルで作るタイプなので、洗浄が楽。
 アメリカ向け製品なので、120V仕様だけど、普通に使用できる。
 中古で圧力は大丈夫かと思ったけど、問題ない。
・グラインダー;デロンギKG100・・・ネットショップで新品購入
 いろいろ検索した結果、オークションの通常落札価格より安く売っている店が
 あったので、そこで、購入、確か、12,000ぐらい
 他との比較をしてないけど、エスプレッソの極細挽には問題なし

イメージ 1

---家庭内バリスタへの道---
・近所のシアトルズカフェで、カフェラテを飲み、これを家で作りたい
・ネットで、カフェラテの研究・・・・なるほど、なるほど×20
・オークションでデロンギBAR51を購入
・豆はスタバをいろいろ試す、シロップはMONINのキャラメル、バニラ、ヘーゼル等で思考錯誤
・挽きたてでないと、デロンギグラインダーKG100をネットショップで購入
・フォームドミルクは蒸気で自作を、デロンギBAR16U(日本非売品)をオークションで中古で購入
・豆はスタバだけじゃない、タリーズ、ドトール、・・・思考錯誤
  今は朝は、スタバのカフェベロナ・・・きりっと甘い
    夜は、ドトールのカフェヨーロピアン・・・すっきりコクがあり優しい